イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

セイコーウオッチ、「クレドール」から「パート・ド・ヴェール2015限定モデル」を8月発売

2015-03-25

高級ウオッチブランド<クレドール>より、
豊かな色彩と柔らかな質感が美しい、独特なガラス工芸を用いた
パート・ド・ヴェール限定モデル」を発売
〜格調高い蘭の花をモチーフに、現代を強くしなやかに生きる女性像を表現〜

 *参考画像は添付の関連資料「参考画像1」を参照

 セイコーウオッチ株式会社(社長:服部 真二、本社:東京都港区)は、高級ウオッチブランド<クレドール>から、「パート・ド・ヴェール2015限定モデル」1機種を8月31日(月)より発売いたします。希望小売価格は2,400,000円+税、数量は限定20本です。

 <クレドール>は、日本人の感性と精緻を極めた技術により、豊かな個性を持つ高級ドレスウオッチのシリーズとして1974年に誕生しました。フランス語で「黄金の頂き(CRETE D’OR)」を意味するその名前に相応しく、ムーブメントから細かな部品のひとつひとつに至るまで、厳選された素材に名工の技術を注ぎ込み、その美しさと品質を守り続けています。


≪商品の特徴≫
 2012年よりクレドールは、ジュエリー作家・塩島敏彦(しおじまとしひこ)氏とのコラボレーションにより、ピクウェ(※)をはじめとする高度な工芸技法を用いて、女性の心を豊かにするウオッチを毎年創り出してきました。今回発売する限定モデルは、“幻のガラス”といわれる特殊なガラス工芸技法「パート・ド・ヴェール」をダイヤル(文字盤)の装飾に用いた、世界でも類をみない希少性の高い商品です。優美なデザインにより、その独特なガラスの質感と絶妙な色彩が際立つ、芸術的ともいえるウオッチが誕生いたしました。
 (※)ピクウェ:蝶貝、べっ甲、象牙などの有機素材に模様を彫ってくり抜き、くり抜いた部分に貴金属を嵌め込む高度な象嵌技法のことで、2012年よりクレドールのモデルにも採用しています。


■幻のガラス「パート・ド・ヴェール(Pate de verre)」
 「パート・ド・ヴェール」は、フランス語でガラスの練り粉を意味する言葉で、日本では「鋳込み(いこみ)ガラス」と呼ばれる特殊なガラス工芸技法です。ガラス粉末に糊料を加え練ったものを、型に詰めて窯の中で焼き上げ、冷却後にさらに磨きをかけて仕上げます。一般的なガラスの成形方法とは異なり、微細な粉末状のガラスを用いるため、細部も自在に発色させることができ、極めて表現豊かな作品を作ることが可能です。また、ガラス粒子が熱で溶着する際、粒子間に気泡を多く含むために生まれる、独特の不透明で柔らかな発色が特徴です。
 その歴史は非常に古く、紀元前16世紀頃にメソポタミアで考案された技法と言われていますが、量産可能な吹きガラスが発明されると、製作に手間がかかるパート・ド・ヴェールは急速に勢いを失くし、古代ローマ時代に断絶してしまいます。その後19世紀にアール・ヌーボーの作家たちによって再現され、魅力的な作品が数多く生まれましたが、製作方法は作家の秘法として後世に残さなかったために、やがてその大半が途絶えることとなりました。
 塩島氏は、パート・ド・ヴェールを、卓越した造形力と色彩感覚により美しいジュエリーとして再現し、その精密で色彩豊かな表現力により高い評価を得ています。今回のモデルにはこの塩島氏の優れた技術をダイヤルの装飾として採用し、手元を優雅に彩るウオッチに仕上げています。

 *参考画像は添付の関連資料「参考画像2」を参照

  塩島氏のパート・ド・ヴェール作品


■蘭の花をモチーフにした華麗なパート・ド・ヴェールのデザイン
 ・気品あふれる蘭の花のモチーフにしたパート・ド・ヴェールは、白からピンク色の繊細なグラデーションに仕上げ、自然が織りなす豊かな色彩を再現しています。背景も同系色のピンク色にまとめ、蘭の花の美しい立体感を創り出しています。
 ・蘭の花を緑の葉で囲い、自然界に咲く蘭の生き生きとした生命力を美しいコントラストとともに表現しています。
 ・パート・ド・ヴェールは、最厚部でわずか2.5mmと非常に薄く精密に製作されており、時計のダイヤルとして、限られた厚さ内でめりはりのある立体感を表現するためには高度なテクニックが必要です。
 ・ダイヤルはパート・ド・ヴェールのデザインに調和するように中心からオフセットし、薄ピンクに仕上げた白蝶貝を使用しています。12、3、6、9時位置の4か所にはダイヤモンドでアワーマーク(時目盛り)をレイアウトしています。


パート・ド・ヴェールを引き立てるケースデザインとストラップ
 ・ピンク色のパート・ド・ヴェールと調和する18Kピンクゴールドケースにダイヤモンドを繊細に取り巻き、端正なデザインに仕上げています。
 ・パート・ド・ヴェールの色彩と柔らかな質感を引き立てるため、光沢が美しいシルバーのサテン調のストラップを採用しています。


≪商品≫
 <クレドール>ジュリ パート・ド・ヴェール2015限定モデル

 品番:GTWE880
 希望小売価格:2,400,000円+税
 ケース・裏ぶた:
  18Kピンクゴールド
  ダイヤモンド49個入り(りゅうず含む)
 ダイヤル:
  白蝶貝(薄ピンク)
  ダイヤモンド4個入り
 ストラップ:
  サテン調合成皮革(シルバー)
  美錠:18Kピンクゴールド
 販売数量:限定20本
 発売予定取扱店:
  2015年8月31日(月)より
  全国の<クレドール>取扱店

  ※パート・ド・ヴェールは手づくりで製作されるため、色合いなどの表情が一点一点微妙に異なります。


【商品仕様】
 ・ムーブメント:クオーツムーブメント キャリバー5A70
 ・時間精度:平均月差±15秒(気温5℃〜35℃において腕につけた場合)
 ・電池寿命:約2年
 ・防水性能:日常生活用防水
 ・耐磁性能:耐磁時計(JIS耐磁時計1種)
 ・ガラス素材:ボンベサファイアガラス(内面無反射コーティング)
 ・ケースサイズ:[外径]30.5mm(りゅうず部含まず)[厚さ]8.5mm
 ・アフターサービス:メーカー保証 保証期間2年間
 ・ダイヤモンド:計53個、0.56カラット

 *参考資料は添付の関連資料を参照


<一般のお客様からのお問い合わせ先>
 セイコーウオッチ(株)
 お客様相談室
 0120−061−012

 セイコーウオッチ(株)の公式Webサイトアドレス
 http://www.seiko-watch.co.jp

 <クレドール>の公式Webサイトアドレス
 http://www.credor.com/



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版