イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ヤマト運輸、「非信書」に限定した「クロネコDM便」のサービス内容を決定

2015-02-26

クロネコDM便」のサービス内容について


 ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:山内雅喜、以下ヤマト運輸)は、本年4月1日より販売を開始する、「クロネコDM便」のサービス内容を決定しましたので、お知らせいたします。


     記

1.経緯
 本年1月22日、弊社は「信書」の定義がお客さまにとって分かりにくいにも関わらず、法違反の認識がなく「信書」をメール便で送ったお客さまが罪に問われるリスクをふせぐため、本年3月31日の受付分をもって「クロネコメール便」を廃止し、4月1日より、内容物の種類を「非信書」に限定した「クロネコDM便」を発売することを発表しました。


2.サービス内容
 「クロネコDM便」は、弊社とご契約いただいた法人や各種団体のお客さま、個人事業主のお客さま向けの、カタログやパンフレットといった販促物などを、全国へ送ることができる、受領印をいただかない投函サービスです。
 セールスドライバー(以下、SD)による集荷、もしくは弊社直営店から発送でき、追跡サービスもご利用いただけます。さらに、内容物の印刷や、封入・封かんなどさまざまなオプションサービスを組み合わせることで、お客さまの最適なダイレクトマーケティングを支援いたします。
 なお、ご契約のお客さまに限るため、ご契約のない一般のお客さまのご利用、ならびにコンビニエンスストアなどの取扱店ではお取扱いいたしません。


3.「クロネコDM便」の料金について
 「クロネコDM便」の料金は、数量や、お届け先の地域ごとに仕分けていただくなど、出荷形態に応じて、お客さまごとに決めさせていただきます。郵便の代替として利用することをふせぐため、郵便料金と混同してしまうような定価額は設定しません。ただし、上限金額は「クロネコメール便」の上限である164円といたします。
 なお、弊社とご契約いただいているお客さまには、4月1日以降も、一定の移行期間を設け、期間中は現行の「クロネコメール便」の料金のまま「クロネコDM便」をご利用いただけます。
 詳細については、順次、担当SDや営業担当者が訪問し、ご説明させていただきます。


4.「クロネコDM便」ご利用までの流れ
 (1)弊社とご契約のうえ「クロネコメール便」をご利用中のお客さま
  弊社とご契約いただいているお客さまには、「クロネコDM便 お取引申込書」にて、あらためて内容物の種類をご申告いただき、担当SDや営業担当者が、お取り扱い可能な「非信書」であるかを確認します。弊社で判断ができない場合は、所管官庁の担当窓口に問い合わせ、確認します。
  内容物の種類を事前にお申し込みいただくことで、「クロネコメール便」で発送の都度いただいていた署名が不要になります。
  詳細については、順次、担当SDや営業担当者が訪問し、ご説明させていただきます。

 ※参考資料は添付の関連資料を参照

 (2)現在、弊社とご契約のないお客さま
  現在、弊社とご契約のない法人や各種団体のお客さま、個人事業主のお客さまについても、内容物の確認とご契約をいただくことで、「クロネコDM便」をご利用いただけます。事前に「クロネコDM便 お取引申込書」にて、お客さまから内容物の種類をご申告いただく必要がございますので、詳細については、最寄りの担当店へお問い合わせください。


5.サービス内容詳細

 ※添付の関連資料を参照


6.今後について
 「クロネコDM便」は、今後、お客さまのニーズに沿ったさまざまなオプションサービスを追加、充実することで、お客さまの利便性をさらに向上してまいります。


以上


 (参考)平成27年1月22日「クロネコメール便の廃止について」
 http://www.yamato-hd.co.jp/news/h26/h26_73_01news.html



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版