イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

アシックス、ファミリアとコラボした歩き始めの赤ちゃんと小学生向けの子ども靴を発売

2015-02-05

歩き始めの赤ちゃんと小学生向けの2タイプ
ファミリアとコラボレーションした子ども靴を発売


 アシックスは、子ども靴のシリーズ「SUKU2(スクスク)」と「WAN×TEN(ワンテン)」で、株式会社ファミリアとコラボレーションした歩き始めの赤ちゃんと小学生が対象の子ども靴2品番を、2月17日からファミリアショー開催店で先行販売し、2月26日から全国のファミリアの直営店、百貨店などで順次販売します。
 メーカー希望小売価格は6,000円+税と8,000円+税で、初年度は2品番あわせて約8,000足の販売を予定しています。

○写真

 ※添付の関連資料を参照

 本商品は、「ファミリアチェック」と呼ばれるファミリアを象徴するオリジナルチェック柄をあしらったコラボレーションモデルで、今回が第3弾となります。
 歩き始めの赤ちゃんを対象としたシューズは、ホワイトを基調に「ファミリアチェック」をアッパー(甲被)とベロ部に大きくあしらっています。足首を包み込むミドルカットで、ベルト部分にファミリアを表す「f」のマークを入れています。靴底は、不安定で多方向に力がかかる赤ちゃん特有の歩き方を分析し、適所にグリップ力と屈曲性を高めています。また、つま先部を大きく丸く巻き上げるとともに、靴底のふちを丸く処理して歩行時に引っかかりにくくするなど、「つまずきにくさ」にこだわっています。
 小学生を対象としたシューズは、「ファミリアチェック」を大きくあしらい、ブルーのアシックスストライプを配しています。ひも靴タイプで、かかと部分にファミリアを表す「f」のマークを入れています。着地時に足にかかる負担を軽減する衝撃緩衝材「αGEL(アルファゲル)」を内蔵し、活発な動きに対応します。
 今期は、このほか、幼児や園児を対象にしたコラボレーションモデルの第1弾と第2弾も展開サイズを一部拡大して継続販売します。これにより、本商品とあわせ、11.5cmから24.5cm(0.5cm刻み)の取り揃えとなり、歩き始めから小学校高学年まですべての年代にコラボレーションモデルを着用いただけるようになりました。
 ファミリアは、1950年に神戸で創業したベビー子ども服ブランドで、「愛情品質」をもの作りのコンセプトとしています。このコラボレーションは、同じ神戸で創業し、品質を第一に商品開発を行うなど、当社と共通点が多いことから展開しているものです。
 2013年2月にコラボレーション第1弾を、2014年2月に第2弾を展開し、これまでトータルで2万足(計画数180%)を売り上げるなど、お客様から非常に好評をいただいています。本展開を通じ、両ブランドの魅力をお伝えすることで、さらなる認知向上とファンの獲得をはかります。

○子ども用品事業について
 当社は、着地時の衝撃が少なく足指が自由に動かせる“土の上の「はだし」”をテーマに、子ども靴のシリーズ「SUKU2」を1997年の冬から展開しています。子ども特有の足の動きや骨格などの研究を重ねて開発し、実際に使用したお子さまや保護者から大変好評を得ています。
 2004年2月からは、小学生の身体や運動能力の発育発達、足の形状などの研究を通して、この年代の足の特徴に合わせた機能を持つ「WAN×TEN」を展開しています。運動能力を発揮できるスポーツシューズの機能を持ち、「SUKU2」シリーズを卒業したお子さまに好評を得ています。
 今年度の子ども靴事業は18.7億円(前年対比106%)の売上を予定しています。

○商品仕様

 ※添付の関連資料を参照


≪この資料に関するお問い合わせ先≫
■商品に関するお問い合わせ
・一般消費者:
 アシックスジャパン株式会社お客様相談室
 TEL.0120−068−806

■販売に関するお問い合わせ
・一般消費者:
 株式会社ファミリアお客様相談室
 TEL.0120−078−345





この記事に関連するキーワード

ファミリア 神戸

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版