イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ポーラ、「V リフティング」と「エステ」後の生体と心理反応は異なることを解明

2015-01-27

心身ともに活動的になる『V リフティング(※)』VS 心身ともにリラックスする『エステ』
受けるお手入れの違いで、生体と心理反応が異なることを解明


 株式会社ポーラ(本社:東京都品川区、社長:鈴木弘樹)は、『V リフティング』と『エステ』を受けた後の、生体と心理反応を調べたところ、どちらもプロの手によるお手入れにもかかわらず、『V リフティング』は、交感神経が有意な傾向を示し、アクティブ系の感情が高まるなど、心身ともに活動的になり、『エステ』とは相反する反応が現われることが分かりました。

 『エステ』は、フェイシャルとデコルテ部分をベッドに横になって受ける、充実した本格お手入れで、ストレスが解消され、リラックスすることが分かっています。今回の調査においても、『エステ』後は、副交感神経が有意になる傾向を示し、「ひとりの時間を大切にしたい」「ゆったりしたい」などの心理が高まり、心身ともにリラックスすることを確認しました。
 これに対し、顔の下半分のお手入れを、椅子に座って受ける『V リフティング』は、交感神経が有意になる傾向を示し、「人としゃべりたい」「出かけたいと思う」などアクティブな心理が高まるなど、心身ともに活動的になり、『エステ』とは相反する反応が現われました。これは、交感神経が有意になり、心身にポジティブな反応をもたらすといわれているメークと類似した反応であると考えられます。
 以上のことから、『V リフティング』は、活動のスイッチを「オン」にする、お出かけ前のお手入れとしてもご提供できる、『エステ』とは異なる美容法として活用できると考えます。

 ※下から上に引き上げる手技

 *参考資料は添付の関連資料を参照


【試験方法】
 女性被験者4名(40代)について、「Vリフティング」と「エステ」を、2日間にわけて受けてもらった。
 なお、同一の被験者は、両日同一の時間帯に受けるようにした。

 試験日:2014年6月26日〜6月27日
 計測方法:心電図計測とVAS法にて評価した。

 ■VAS(Visual Analog Scale)心理状態の視覚的評価スケール
  VAS:被験者に、0cmを「全くない」状態、10cmを「これ以上ないレベル」の状態として、現在の気持ちが10cmの直線上のどの位置にあるかを示してもらう評価法。

 ■心電図計測方法
  測定は、Vトリートメント日は座位にて計測し、フルエステ日は仰臥位にて計測した。
  R−R間隔を周波数解析し、2秒ごとに出力した。
  高周波領域(H F)0.15〜0.4Hzを副交感神経活動の指標とし、低周波領域(L F)0.04〜0.15Hzを交感神経および副交感神経活動の指標として分類した。
  解析は、両日ともに、受ける前後における10分安静時の、後半5−10分間の平均値を用いてL F/H Fを算出し、これを交感神経活動の指標とした。


この記事に関連するキーワード

低周波 有意 評価

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版