イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

NTTナレッジ・スクウェア、「gacco」で日本大学芸術学部による動画制作の入門講座を開講

2015-01-21

gacco(ガッコ)」で日本大学芸術学部による
動画制作の入門講座開講が決定


 NTTナレッジ・スクウェア株式会社(以下ナレッジ・スクウェア)、株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)が共同で推進する、一般社団法人日本オープンオンライン教育推進協議会(以下JMOOC)公認の、日本初の大規模公開オンライン講座(MOOC(※1))提供サイト「gacco(ガッコ)」(gacco.org/" target="_blank">http://gacco.org/)において、2015年4月16日(予定)から日本大学芸術学部による「日芸がおくる実践型動画制作入門講座〜オンデマンドで行なう動画表現のためのワークショップ〜」の開講を決定し、本日より募集を開始します。


■日芸がおくる実践型動画制作入門講座
オンデマンドで行なう動画表現のためのワークショップ〜
 日芸の愛称で知られる日本大学芸術学部には、数多くの有名監督、アクター、作家を育て上げた約100年の歴史があります。この間に映像を取り巻く環境は、白黒からカラーに、ビデオテープの登場からハイビジョンへと大きな変化がありました。そして、スマートフォン等の普及に伴い、動画を用いた情報交換の機会や利用頻度は飛躍的に伸び、我々にとって身近なツールとなりました。

 本講座は、そういった環境変化の中で日芸が研究し蓄積してきた表現手法やノウハウを元にした動画制作のための実践的なヒントをオンデマンドで学んで頂くことができます。自分の身の回りのことを動画で表現したい、または、親しい人とのコミュニケーションに動画を使ってみたい、動画で自分の映像作品を作れたら楽しい趣味になるかもしれない、と考えている方々に是非受講して頂きたい講座です。なお、本講座では、講座を修了した受講者を対象とし、対面授業形式で受講者が制作した映像作品の講評会(有償)を実施します。


■講座概要

 *添付の関連資料を参照


※1 MOOC:
 Massive Open Online Coursesの略。Web上で誰でも無料で参加可能な、大規模かつオープンな講義を提供し、修了者に対して修了証を発行する教育サービス。2012年より米国を中心として、主要大学および有名教授によるオープンオンライン講座として公開され、世界中から2000万人以上が受講している。




Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版