イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

オーテックジャパン、「ノート」とカスタムカー「ライダー」などをマイナーチェンジし発売

2014-10-16

「ノート」をマイナーチェンジ
−−あわせて、特別仕様車「Vセレクション+Safety」を追加−−


 日産自動車の関連会社である株式会社オーテックジャパン(本社:神奈川県茅ヶ崎市、社長:宮谷 正一)は、「ノート」のマイナーチェンジに合わせ、カスタムカーの「ライダー」「アクシス」、および、ライフケアビークル(LV)(*1)「アンシャンテ」をマイナーチェンジすると発表しました。また、新たに「アシストグリップ付車」も設定し、日産の販売会社を通じて10月10日より全国一斉に発売します。

 ※製品画像・参考画像は添付の関連資料を参照


 今回のマイナーチェンジではベース車と同様に、全車にVDC、サイドターンランプ付ドアミラーを標準装備としたほかLEDヘッドランプ、オートライトシステム(*2)を新規にオプション設定しました。また、「エマージェンシーブレーキ」、「LDW(車線逸脱警報)」を搭載し、お求めやすい価格とした「Vセレクション+Safety(セーフティ)」を、ベース車グレードとして追加しました。


<ノート「ライダー」車両概要>
 ノート「ライダー」は、スマートに個性や特別感を演出する特別装備でエクステリア・インテリアをトータルコーディネートしたカスタムカーです。エクステリアでは、さりげなくアクセントとなる専用フロントグリルや光輝モール付の専用フロントバンパーなどを採用しています。また、専用15インチ光輝アルミホイールで足元を引き締めています。

 インテリアには専用の格子柄のシート地やドアトリム、さらに本革巻のステアリングを採用し、クールな雰囲気を演出しています。

 今回、「HR12DDR」エンジン搭載車に専用チューニングコンピューター(ECM)を新たに採用することで、発進時や高速道路での合流、山岳部などでの伸びやかな加速フィーリングを実現しました。

 なお、ダーククロムのフロントグリルやバックドアモールなどを採用し、「ライダー」の個性をさらに強めた「ライダー ブラックライン」も継続設定します。

 ※参考資料は添付の関連資料「参考資料1」を参照


<ノート「アクシス」車両概要>
 ノート「アクシス」は、上質感を高めたインテリアとメッキ加飾を施した専用エクステリアを特長としています。インテリアは、ギャザーやパイピング(縁取り)を施したアクシス専用のブラックの本革シートを採用し、センタークラスターも深みのある艶をもった専用の木目調とするなど、上質で落ち着きのある室内空間を演出しています。

 またエクステリアには、メッキ加飾を施した専用デザインのフロントバンパーや、フロントバンパーグリルフィン、アウトサイドドアハンドルを採用し、高級感を高めました。さらに、「アクシス」の上質感をより引き立てるオプションとして、専用15インチアルミホイールを設定しています。

 ※参考資料は添付の関連資料「参考資料2」を参照


<ノート「アシストグリップ付車」車両概要>
 より便利なアシストグリップを助手席用に装着し、乗降時の利便性の向上や乗車中の姿勢保持のしやすさを実現する以下の2タイプを、新たに設定しました。

●アシストグリップ付車 乗降グリップ
 助手席側Aピラーにグリップを追加した車両です。乗降時の利便性を向上させました。体を支えながら助手席の乗り降りをすることが可能です。

●アシストグリップ付車 つり革グリップ
 助手席左上の通常のグリップの場所に、輪形状になったグリップを装着した車両です。グリップを握るだけでなく手を通すことでも、乗車中の姿勢保持が可能です。


<ノート「アンシャンテ」車両概要>
 乗り降りをサポートする機構を備えた、以下の2タイプを設定しました。

●アンシャンテ 助手席スライドアップシート(昇降シート車)
 助手席が車両の外側に電動で回転・昇降することで、車への乗り降りが容易な車両です。乗車準備および降車後のシート格納時間を短縮できる早送り機能や、シート回転・昇降操作に加えシートスライドとシートリクライニングの操作を可能とした多機能リモコンを採用した、日産オリジナルの多機能スライドアップシートを搭載しています。

●アンシャンテ 助手席回転シート(回転シート車)
 簡単な手動操作で助手席を車両の外側に回転することで、車への乗り降りが容易な車両です。乗り降りの際にかがんだり体をひねる等の負担が軽減され、お年寄りや和服をお召しの方にも便利です。


<ノート「運転席マイティグリップ」車両概要>
 ノート「運転席マイティグリップ」は、耐荷重を高めた運転席乗降用グリップを装着した車両です。運転席右手頭上に装着される「運転席マイティグリップ」は、成人男性がぶら下がることが可能な強度とするために耐荷重を100kgとしました。車いすから運転席への移乗の際にグリップに全体重を掛ける必要のある方や、腰や膝の痛みなどで乗り降りに不便を感じ、グリップに体重を掛けてしっかりとつかまって乗り降りしたい方に向けたアイテムです。

 *1:日産自動車グループでは、生活の色々なシーンでお役に立ちたいとの意味を込め、福祉車両を「ライフケアビークル」(LV:Life Care Vehicles)と呼んでいます。
 *2:オートライトシステムのオプションは、X DIG−Sベース車を除くその他グレードに設定。
 *3:エコカー減税の詳細については、ベース車と同様に「『ノート』エコカー減税サイト」をご参照ください。


<全国希望小売価格(消費税込み)>

 ※添付の関連資料を参照


以上




この記事に関連するキーワード

エクステリア チューニング バックドア

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版