イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

旭硝子、耐薬品性などを高めた屋外でも使用可能な低反射ガラス「クリアサイト」を販売

2014-10-02

屋外でも使用可能な低反射ガラス「クリアサイト(TM)」を販売開始


 AGC(旭硝子株式会社、本社:東京、社長:石村和彦)は、コーティングの耐候性、耐薬品性を高めた屋外でも使用可能な低反射ガラス「クリアサイト(TM)」を、10月2日より販売開始します。

 低反射ガラスとは、ガラスの両面に特殊なコーティングを施すことで光の反射率を抑え、映り込みを低減するガラスです。あたかもそこにガラスが存在しないように見えるため、美術館の展示ケース用ガラスや店頭のショーケースなど、ガラス越しに絵画や商品を見る用途としてのニーズが高まっています。
 一方、当社がこれまで輸入販売を行っていた建材用低反射ガラスは、コーティングの耐久性の問題で、ショーウィンドウなど屋外での使用に向かないことが課題でした。

 そこで、これまで培ったコーティングの膜設計技術を活かして耐候性、耐薬品性の高いコーティングを独自に開発し、鹿島工場で素板から加工まで一貫生産することとしました。
 コーティングの耐久性を高めたことにより、屋外使用が可能となるだけでなく、複層ガラスや合わせガラスとして加工することができ、様々な用途で視認性の向上を実現します。また、自社生産することでサイズ、厚み、納期についてフレキシブルな対応が可能となります。

 ※参考画像は添付の関連資料を参照


 AGCは、今後も新たな価値を提供するガラス製品の開発、販売を通じて、快適な生活・空間の創出に貢献していきます。


以上


<ご参考>

 ※添付の関連資料を参照





この記事に関連するキーワード

旭硝子 鹿島

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版