イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

デザインフィル、イタリア製レザーを使用し究極のシンプルさを追求したレザーアイテムを発売

2014-09-25

革の持つ贅沢な醍醐味が味わえるレザーアイテム
“knoxbrain”『LUSSO(ルッソ)』新登場
オーガナイザー、ペンケース、名刺入れ
2014年9月19日(金)新発売


 株式会社デザインフィル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:会田一郎)は、デザインを通じてコミュニケーションを円滑にし、生活を楽しくするアクセントや新しいライフスタイルを提案するデザインカンパニーです。この度、当社が展開するプロダクトブランド「KNOX(ノックス)」のビジネス革小物シリーズ「knoxbrain(ノックスブレイン)」から、イタリアの名門タンナーで作られたレザーを一枚仕立てで使用し、究極のシンプルさを追求した『LUSSO(ルッソ)』が新登場。「オーガナイザー」[A5サイズ(18,000円+税)、バイブルサイズ(16,000円+税)]、「ペンケース」(8,500円+税)および「名刺入れ(通しマチ)」(7,500円+税)(※1)を、それぞれブラックとワインの2色展開で2014年9月19日(金)に発売します。

 『ルッソ』はイタリア語で「さりげない贅沢」を意味します。環境に配慮し高基準をクリアしたものだけが認められる「イタリア植物鞣し本革組合」認定のイタリアトスカーナ州名門タンナーで作られたレザーを一枚仕立てで使用。革の存在感や重厚感が楽しめるシリーズです。
 厳選された牛原皮のショルダー(※2)部分の植物タンニンなめしを専門とするタンナーが、伝統的なバケッタ製法で手間暇かけた革は柔軟性と耐久性があり、たっぷりとオイルをしみ込ませることにより、使うほどに独特の味わいとエイジングが楽しめます。また、革そのもののシワやキズなどが味となって最高のエイジングが楽しめる染料による素上げとしました。

 今回発売する「オーガナイザー」は、革の繊維密度が高い、厚さ2mmのショルダーレザーを贅沢に使用した、革の醍醐味を味わえる手帳です。革の質感を全面に出すために装飾は最小限にとどめました。カバーは、バインダーを固定するために施した背表紙部分を除きステッチレスに、また、ベルト、ポケット、ペンホルダーなどを一切付けない、究極のシンプルを目指しました。切りっぱなしにしたコバは、磨き上げることでさりげない美しさを醸し出しています。バインダー部分は、シルバーの金具が一般的な中、高級感が漂うクロームブラックメッキの金具を使用。『ルッソ』の存在感をより一層高めます。サイズは、A5サイズ、バイブルサイズの2サイズの展開です。

 「ペンケース」は、「オーガナイザー」同様、一枚革を使用した贅沢な仕様。マチが多く収納性が高いのが特徴で、フラット感を生かしたシンプルなホック留め仕様となっております。
 「名刺入れ(通しマチ)」は、一枚革の素材感を活かし、シンプルなつくりにこだわりました。通しマチポケットは、名刺約40枚、カードポケットには名刺約5枚を入れることができます。

 *商品画像は添付の関連資料を参照

 いずれの製品も、使うほどに増す素材の魅力を引き出すために、ブラックとワインの2色の展開となります。
 革本来のシワやキズまでもデザインと捉え、内装やステッチにいたるまで極力そぎ落とした究極のシンプルさも魅力の本シリーズは、ひとつとして同じ物がなく、自分だけの1品として長年愛着を込めてお使いいただけます。

 (※1)全て希望小売価格
 (※2)繊維密度が高く肉厚で丈夫なトラと呼ばれるシワの後模様が特徴のひとつである肩の革


以上


 ※商品概要などは添付の関連資料を参照


<消費者からのお問い合わせ先>
 株式会社デザインフィル ノックスカンパニー
 http://www.knox-japan.jp



この記事に関連するキーワード

トスカーナ州 イタリア語 エイジング イタリア

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版