イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

独ライカカメラ、誕生60周年を記念しフィルムカメラ「ライカM−A」を発売

2014-09-19

新製品:ライカM−A
機械技術の頂点を極めた、写真撮影の醍醐味を堪能したいユーザーのための高精度なツール


 ライカカメラ社(Leica Camera AG、本社:ドイツ・ヴェッツラー、以下ライカ)は、世界に名高い「ライカMレンジファインダーシステム」の誕生60周年を迎えた節目を記念して、新たなフィルムカメラ「ライカM−A」を発売いたします。

 ライカは、最高の精密技術を駆使してフィルムカメラの製造を数十年にわたり行っており、その実績と技術をもとに、現在もフィルムカメラとデジタルカメラの両方を製造する数少ない企業の1つです。ライカMシステムならではの特長を備えた初めてのレンジファインダー式カメラ「ライカM3」が1954年に登場し、写真撮影の世界に大きな影響を与えました。

 「ライカM−A」は、写真撮影の本質に立ち返ることを象徴する、真の機械式レンジファインダーカメラです。モニターや測光システムやバッテリーに頼らずに、全く新しい創造の世界を探求することができます。また、様々な機能や設定に気を取られることなく、焦点距離や構図を決めて、絞りとシャッタースピードを設定し、決定的な瞬間にシャッターを切るという、写真撮影の本質だけに集中することができます。

 スペックは、現行モデルの機械式フィルムカメラ「ライカMP」をベースに、露出計を外しています。そのため、電池は必要ありません。精密工学を駆使した構成部品と機能の全てが、絶対的な堅牢性と長寿命を実現できるように設計・製造されています。また、ボディは職人の手作業による金属製ボディを使用しています。このように優れた耐久性を誇る「ライカM−A」は、あらゆる困難を乗り越える絶対的な信頼性を備えています。

 「ライカM−A」のボディには、精密技術に基づく時代を超える理念が収められています。こうした目に見えない要素と同じように、目に見える要素もまたタイムレスな魅力をたたえています。たとえば、ライカのシンボルである赤いロゴは省き、クラシカルでシンプルなデザインを引き立てています。また、フィルムカメラの「ライカM−A」のボディは、デジタルカメラの「ライカM」に比べてとてもスリムなボディです。

 ライカM−Aは、シルバーとブラックの2色展開です。ライカMシステムの60年の伝統を汲むクラシカルなシルバークロームボディは、トップカバーの上部に伝統的な「Leica」のトラディショナルロゴを刻印しています。また、ブラッククローム仕上げのボディは、クラシカルで控えめなスタイルで、マットなブラックの外観に、ホットシューに小さく製品名が刻印されているのみで、「ライカMモノクローム」のスタイルを彷彿とさせる、より一層控えめなルックスになっています。

 また、「ライカM−A」には、ライカMシステムと同様に1954年の登場から60周年を迎えた白黒フィルム「コダック TRI−X400」も付属しています。これはアートフォトグラフィなどで由緒があり、現在もプリントで醸し出す独自な雰囲気で人気のフィルムです。豊かなシャープネスと階調、きわめて幅広いラティチュード、そして優れたシャドーディテールの再現性で人気が高いフィルムで、芸術写真やルポルタージュ写真を撮影する際の定番のフィルムです。

 「ライカM−A」は、2014年11月より、ライカストア、ライカブティックおよびライカ正規特約店にて発売予定です。


 ※以下、製品画像などリリース詳細は添付の関連資料を参照



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版