イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

独ライカカメラ、ライカMカメラ60周年記念の特別限定モデル「ライカM Edition60」を発売

2014-09-19

特別限定モデル:「ライカM Edition60」
ライカMカメラ60周年を記念した特別限定モデル


 ライカカメラ社(Leica Camera AG、本社:ドイツ・ウェッツラー、以下ライカ)は、2014年の今年、ライカカメラの誕生から100周年を迎えたことに加えて、世界に名高い「ライカM レンジファインダーシステム」の誕生60周年を迎えます。これを記念して、2014年9月16日よりドイツ・ケルンで開催される「フォトキナ2014」では、ライカM 誕生60周年を祝います。

 ライカMシステムならではの特長を備えた初めてのライカM型カメラの「ライカM3」は、1954 年に登場しました。このライカM3はメカニズム、光学系ともに絶対的な精密さを誇り、撮影に必要な設定に特に焦点を当てたカメラで、カメラが特殊な機能を提供するというよりも、写真家自身がその腕で瞬間を切り撮るための機能を装備しているという点で傑出していました。60年以上にわたり完璧さを求めて進化を遂げ、ライカならではの伝統的な特長に最新の技術を組み合わせて革新を続け、ライカMシステムは今もなお他のカメラとは一線を画す存在となっています。

 この伝説的なライカMカメラの誕生60周年を記念し、ライカは特別記念限定モデル「ライカM Edition 60」を発売いたします。フォトグラフィーの真髄へのオマージュとして、写真撮影の起源を想起させる本セットには、レンジファインダー式デジタルカメラの最新モデル「ライカM−P(Typ240)」をベースに特別な仕様が施されたカメラボディと、明るいレンズ「ズミルックスM f1.4/35mm ASPH.」がセットになっており、Audiとのコラボレーションによる特別なデザインに仕上がっています。

 カメラに本当に必要な要素だけに絞り込んだ「ライカM Edition60」は、デジタルカメラでありながら、シャッタースピード、絞り、フォーカシング、ISO感度など、写真撮影に必要な最低限の機能だけに集中することを意図した世界初のデジタルカメラであり、あたかもフィルムカメラのように写真撮影を楽しむことができます。デジタルカメラでは必ず搭載されている背面の液晶ディスププレイを排し、代わりにISOセレクターダイヤルが搭載されています。撮影画像はRAW画像データとしてDNG形式でのみ保存されます。「ライカM Edition60」は、先進のカメラテクノロジーが搭載されていることを示すのはセンサーと電子装置の部分のみです。

 そのため、「ライカM Edition60」では、機能およびメニューの設定や制御に気を取られることなく、ファインダー内の被写体の構図とフレームを決め、絞りとシャッタースピードを設定し、決定的な瞬間にシャッターを切るという、写真撮影の本質だけに集中することができます。ライカはこのコンセプトを通じて、フォトグラフィーの真のクリエイティブな側面をテクノロジーが副次的にサポートするという「アート」を改めて具現化しています。

 これらのユニークな特長に加えて、「ライカM Edition60」は、そのひときわ優れた外装が、さらに傑出した存在感を放っています。カメラ本体とレンズ材質に頑丈なステンレススチールが採用され、高級感あふれる仕上がりとなっています。ステンレススチールは硬くて扱いが非常に難しい材質ですが、耐久性と耐摩耗性に優れ、その価値をより長く保てるだけでなく、優美な光沢でカメラは美しく、かつ洗練された輝きを放ちます。さらに、カメラボディには、特殊エンボスの特別な本革をまとい、いっそうプレミアムな印象を醸し出しています。

 「ライカM Edition60」は全世界で600台のみを限定販売いたします。ボディとレンズには「001/600」から「600/600」までの限定モデルのシリアル番号が刻印されています。また、カメラには「LEICA60」「LEICACAMERA WETZLAR」の刻印が刻まれています。また、この特別モデルにはAudiのデザインによるカメラプロテクターも付属しています。

 「ライカM Edition60」は、ライカストア及びブティックで2014年10月以降に販売予定です。

 ※製品画像は添付の関連資料を参照




Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版