イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

安川電機、中部地区ロボット事業強化で中部支店・中部ロボットセンターを新設

2014-08-01

安川電機 中部地区ロボット事業を強化
中部支店・中部ロボットセンタ新設計画について


 株式会社安川電機(代表取締役会長兼社長 津田 純嗣)は、中部地区におけるロボット事業の強化と事業の集約化を目的に、愛知県みよし市に中部支店・中部ロボットセンタの開設を計画しておりますのでお知らせいたします。


<中部支店・中部ロボットセンタ完成予想図>

 ※添付の関連資料を参照


1.開発の狙い

 当初の産業ロボットは、国内外の多くの生産設備で採用いただき、自動化に貢献しております。
 そこで、ロボットによる自動化の可能性を求め、さらに積極的な情報発信を行い、新たなお客様の開拓やお客様の価値創造をご支援するため中部支店・中部ロボットセンタを新設いたします。
 本施設では、「来て・見て・触って」をコンセプトに、お客様に実機を使ったデモやテストを通じて、一層ロボットの理解を深めていただける設備となっております。本設備の稼動により、一層の自動化拡大余地のある、食品、医薬品、化粧品市場などハンドリングロボットの市場開拓に注力する方針です。
 また本施設では、ロボットを使った自動化設備の設計・製作をお客様から請け負うシステムインテグレータ(以下、SI)への情報提供や教育などのサポート体制も強化します。SI専用の施設を設け、実際の当社ロボット製品を使用いただき当社ロボットの機能を理解いただくことで、SIとの関係を強化します。

 この施設の活用により、お客様ニーズに対する即効力を高めることで新市場開拓を加速し、受注拡大を図るとともに、同施設に営業機能を集約し、営業員、技術員一丸となった提案活動、技術相談、実機を使ったソリューションテスト、各種教育などのビフォアサービスを強化いたします。
 さらにビフォアサービスを中心とした対応から、お客様ニーズや将来構想などの情報を収集し一元化することで、開発部門との情報共有を行います。情報の収集、蓄積、分析、活用といったマーケティング機能の強化を製・販・技一体となって推進し、高度化・専門化するお客様ニーズを適切に反映した製品開発を行い、自動化の拡大余地のある産業分野への探索・提案により、ロボット適応分野の拡大を狙います。


2.施設概要(予定)

 中部支店・中部ロボットセンタは、アクセスの利便性、ビフォアサービス充実などから以下の 概要で計画します。

 (1)施工日程:竣工 2015年3月末
 (2)稼動:2015年4月21日開始
 (3)所在地:愛知県みよし市福谷根浦
 (4)規模:敷地面積 8,754m2(2,648坪)
         建物面積 1,889m2(571坪)

         のべ床面積 5,813m2(1,758坪)


3.その他

 (1)当社では、新規事業として環境・エネルギー事業に取り組んでおり、環境への貢献の一環 として当施設屋上に太陽光発電設備を設置します。
 (2)当施設では、ロボット製品だけでなく、サーボモータ、サーボパックやインバータなど、 当社がグローバルでトップシェアを持つモーションコントローラ製品の展示も行う予定です。
 (3)当施設開設後は一般公開日などを設け、地域貢献の活動にもしたいと考えています。




Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版