イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

アシックス、ダルビッシュ有選手がMLBオールスターで使用するスパイクとグラブを作製

2014-07-18

2014MLBオールスターゲーム
ダルビッシュ有選手が使用する
野球用スパイクシューズとグラブについて


 アシックスは、このたび、米国MLBメジャーリーグベースボールテキサス・レンジャーズ所属のダルビッシュ有選手が2014MLBオールスターゲームで使用予定の野球用スパイクシューズとグラブを作製しました。
 当社とダルビッシュ有選手は、昨年からアドバイザリー契約を結んでおり、今回の作製は同契約によるものです。

 今回作製したシューズとグラブは、今シーズン使用しているモデルをベースに、スター選手が集まる華々しい舞台の中で、より一層強い存在感を放てるよう、所属チームカラーの一つであるレッドを際立たせたデザインとしています。
 シューズは、同選手の輝くプレーをイメージし、光沢感を持たせています。
 グラブは、ウェブ(親指と人差し指の間の網)に日本で活躍されていた時期にゆかりのある、北海道の雄大な大地をイメージしたデザインを取り入れています。また、小指部分には「アシックスストライプ」のデザインをあしらっています。

 *写真は添付の関連資料を参照


○主な機能特徴
・野球用スパイクシューズについて
 靴底の内側前部の金具を斜めに配置することで、軸足の金具が蹴り出し時に、より地面をつかめるようにしています。また、前部の金具を2個ずつ連結させ、過度な屈曲を抑えています。マウンドを蹴り出す力がボールに伝わりやすくなるほか、軸足がぶれにくくなり、パワーをしっかりためながら体重移動ができるようになっています。
 また、ミッドソール(甲被と靴底の中間クッション材)の素材には、優れたクッション性と反発性をあわせ持つスポンジ素材「SpEVA(スピーバ)」を用いています。

 *参考画像は添付の関連資料「参考画像1」を参照


・グラブについて
 ダルビッシュ選手が要望する高いフィット感が得られるよう、背面は手の甲全面を覆う「フォールバック形状」を採用し、同選手の指の長さや形状にあわせ、各芯材の大きさや角度などを微調整しながら設計しています。
 素材は、表材、裏材ともにきめ細かいオランダ産キップレザーを採用しています。裏材は、手によりなじむよう、表材よりもやわらかく仕上げています。

 *参考画像は添付の関連資料「参考画像2」を参照


○アシックスオフィシャルウエブサイトでのダルビッシュ選手コンテンツページ http://www.asics.co.jp/baseball/darvish2014allstar
 本製品の詳細については、7月16日(水)午前中に掲載する予定です。


 ※本製品は非売品です。




Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版