イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

JR東日本、山形新幹線「つばさ」車両のエクステリアデザインなど変更

2014-03-10

山形新幹線に新たな魅力が誕生します!

 ○JR東日本は観光立国の実現に向けて国内観光流動と訪日観光客の拡大に取り組んでいます。この一環として、より多くのお客さまに山形にお越しいただくため、山形DCに合わせ山形新幹線の魅力向上を目的に「つばさ」車両のエクステリアデザインを変更します。

 ○また地域の活性化及び観光流動の拡大にも取り組んでおり、今回山形新幹線に新幹線初となる乗ること自体が目的となる列車「とれいゆ」を運転します。

 ○「とれいゆ」は、「食」「温泉」「歴史・文化」「自然」を温泉街のように散策しながら列車の旅を楽しんでいただくというデザインコンセプトをテーマに新幹線車両を改造した列車です。

 ○山形新幹線の新たな魅力にどうぞご期待ください。


1.山形新幹線「つばさ」エクステリアデザインが新たに生まれ変わります!
(1)デザインコンセプト
 □エクステリアデザイン
  先頭部を取り巻く印象的なラインとその深い紫色は、鳥類で最も美しいと言われる紫色の飾り羽根をもつ山形の県鳥「おしどり」をモチーフとしました。また、帯には県花である「紅花」の生花の鮮やかな黄色を基調に、染料に加工されるにつれ赤色へ変化していく「紅花」の色の移ろいを先頭部に向けてのグラデーションで表しました。蔵王の雪の白をバックに、これらの色と形を通して山形の彩り豊かな自然の恵みと新幹線の持つ躍動感を表現しました。

 □シンボルマーク
  シンボルマークは山形の美しい四季をあらわす4つのデザインを順番に配しました。
  東京寄りの片面には春を表す「桜」と「ふきのとう」を、もう片面に夏を表す「紅花」と「サクランボ」、そして山形寄りの片面には秋を表す「稲穂」と「りんご」、もう片面に冬を表す「蔵王の樹氷」を並べました。

 ※以下、リリース詳細は添付の関連資料「オリジナルリリース」を参照



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版