イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

日本気象協会、16日に日本付近を通過見込みの台風26号に関する情報を発表

2013-10-21

明日16日(水)は今年最強の台風第26号が日本列島直撃へ
首都圏を中心に広い地域で激しい暴風雨に厳重警戒を!〜


 一般財団法人日本気象協会(本社:東京都豊島区 会長:繩野克彦)は、2013年10月16日(水)に日本付近を通過する見込みの台風第26号に関する情報を発表します。大型の台風第26号は、強い勢力を保ったまま16日(水)に日本列島に接近し、その後本州に沿って東海から関東、東北の太平洋側を進む見込みです。進路によっては、東海や関東に上陸する恐れもあります。
 この台風に伴い、近畿から北海道にかけての太平洋側を中心に、雨や風が非常に強まる見込みです。特に、台風の接近する東海や関東、東北では、激しい暴風雨となることが予想されますので、厳重な警戒が必要です。

◇今年最強の台風が列島直撃へ
 台風第26号は、現在沖縄県南大東島の東の海上にあって、次第に日本列島に近づいています。明日16日(水)未明には、本州に影響を与えた台風としては今年最強の勢力のまま紀伊半島〜東海に接近し、朝には関東にかなり接近、あるいは上陸するでしょう。その後、夜にかけて三陸沖から北海道の南海上へと進む見込みです。

 ※図1・2は、添付の関連資料「参考資料」を参照

 この台風の接近に伴い、太平洋側を中心とした広い地域で、激しい雨となる見込みです。台風が接近する前の本日15日(火)夜から大雨となるところもありますので、ご注意ください。土砂災害や河川の氾らん、道路や家屋の浸水が発生する危険もあるため、これらの被害が発生する前に、早めの避難を心がけるようにしましょう。
 また、強風に対しても広い地域で注意が必要となります。特に、東海や関東、東北の太平洋側は暴風域に入る恐れもあり、立っていられないほどの激しい暴風雨となる見込みです。屋外では物が飛ばされるなど、非常に危険な状態になると予想されます。さらに、竜巻や突風が発生する恐れもありますので、不要不急の外出は控えるなどして、安全な屋内で過ごすようにしましょう。
 海上も、台風の接近に伴い波が非常に高くなる見込みで、太平洋側では“大しけ”となる恐れがあります。さらに、高潮が発生し、海岸線付近が広く浸水する恐れもあります。台風が遠ざかる17日(木)頃までは、絶対に海岸付近には近づかないようにしてください。

首都圏では暴風雨が通勤ラッシュを直撃!
 今回の台風第26号は、首都圏では、ここ10〜20年で最強クラスの台風となる恐れがあります。暴風雨のピークは、台風が最も接近する16日(水)の早朝〜朝となる見込みで、通勤時間帯の交通機関への大きな影響が予想されます。通勤・通学時間をずらすなどして、台風の影響が大きな時間帯には外に出ないようにしましょう。

 ※図3は、添付の関連資料「参考資料」を参照

 本情報は2013年10月15日時点の予測資料から作成したものです。詳細については最新の気象情報(日本気象協会の気象情報サイトhttp://tenki.jp/)で確認下さい。

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版