イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

JR東日本、豪華列車導入で2016年春以降の運行開始をめざしクルーズトレインを新造

2013-06-08

「日本を楽しむあなただけの上質な体験」を感じる旅が始まります。
〜クルーズトレインの新造について〜


 ○JR東日本では、昨年10月に「グループ経営構想V(ファイブ)〜限りなき前進〜」を策定し、その中で観光立国の推進の一環として「豪華列車の導入」を行うこととしました。
 ○この度、豪華列車による「日本を楽しむあなただけの上質な体験」の提案を目的として、当社のあらたなフラッグシップとなるクルーズトレインを新造します。
 ○この列車によるご旅行において、これまでの鉄道の旅にない、上質で洗練されたサービス・おもてなしや特別感のある非日常的な体験を提供する事で、ご利用のお客さまに感動体験をしていただける旅を提供して参ります。


1.観光立国の推進に向けて

 昨年10月に発表した「グループ経営構想V(ファイブ)〜限りなき前進〜」において、当社の「変わらぬ使命」として、地域との連携強化を掲げました。鉄道という社会インフラを担う企業であり、かつ地域の一員である当社グループにとって、東日本エリア、そして日本が元気であることが、まさしく存立基盤であると考えております。
 この「地域との連携強化」に向けて、当社グループならではの地域活性化策や観光振興策をさらに推進して参りますが、とりわけ観光は当社グループの強みが最も発揮できる分野であり、裾野が広い産業であるため地域経済全体への波及効果も期待できることから、国内観光流動と訪日観光客の拡大等により「観光立国の推進」を目指して取り組んで参ります。


2.概要

 観光立国の推進に向けた具体的な取り組みとして「グループ経営構想V(ファイブ)〜限りなき前進〜」に掲げた「豪華列車」について、「日本を楽しむあなただけの上質な体験」を皆さまに提案すべく、2016年春以降の運行開始をめざしクルーズトレインを新造することといたしました。
 当社の新たなフラッグシップに相応しいデザイン・技術を備えたクルーズトレインと、上質で洗練されたサービス・おもてなし等により、この列車の旅でしか味わえない特別感のある非日常的な感動体験を提供して参ります。どうぞご期待ください。

○運行エリア
 当面は、東日本エリアを中心に、「季節やテーマに合わせて日本列島を巡り、これまでにない感動を味わう旅行プラン」を今後検討して参ります。

○運行開始時期
 2016年春以降の運行開始を目指して参ります。

○旅行プラン
 旅行プランや日数、発着地、料金、運行日程等につきましては、決まりましたらあらためてお知らせします。


※以下、リリースの詳細は添付の関連資料「オリジナルリリース」を参照

この記事に関連するキーワード

地域活性化 地域経済 JR東日本 東日本

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版