イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

大日本印刷、オリジナル書体「秀英体」の旧字バージョン「秀英初号明朝 撰」を開発

2013-06-07

オリジナル書体『秀英体』の旧字バージョン「秀英初号明朝 撰」を開発
モリサワにライセンス提供し、本年9月に発売


 大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、DNPのオリジナル書体『秀英体』の旧字バージョン「秀英初号明朝 撰」を開発し、この書体を株式会社モリサワ(本社:大阪 社長:森澤彰彦 資本金:1億円)にライセンス提供しました。モリサワは、本年9月に当書体の販売を開始します。

 これまでモリサワは、DNPのライセンスに基づき、DTP(Desk Top Publishing)向けのフォントとして、2009年、2010年、2012年に秀英体の秀英体フォント13書体を発売しており、今回の旧字バージョンは、この第4弾となります。


 ※参考画像1は添付の関連資料を参照


【「秀英初号明朝 撰」の概要】
 2010年にモリサワから発売した秀英初号明朝は、DNPが明治時代に開発した金属活字のデザインをデジタルフォント化したものです。金属活字の秀英初号明朝の筆の動きを活かしたデザインは、力強く勢いのある表現が可能で、日本の明朝体を代表する傑作書体として、一世紀以上にわたり多くの出版物や広告などの印刷物で使用されています。

 2010年に発売した「秀英初号明朝Std」は、見出し用書体としてAdobe−Japan1−3(Std)の文字セットに準拠しており、他の秀英体フォント製品との互換性も考慮し、Adobe−Japanの基準に沿った字形を採用しました。しかし、秀英初号明朝の伝統的な「ひっかけ」、「はちやね」や旧字形など、“活字書体としての秀英初号明朝らしさ”を求めるユーザーからの声も多く寄せられたことから、旧字バージョンの「秀英初号明朝 撰」を開発しました。また、イタリック体や括弧なども追加収録し、見出し用書体としてより使いやすい秀英初号明朝をめざしました。

 2010年に発売した「秀英初号明朝Std」と、今回発売する「秀英初号明朝 撰」を組み合わせて使うことで、旧字と新字の両方を利用でき、より幅広い日本語表現が可能になります。


 ※参考画像2は添付の関連資料を参照


【フォントの仕様と販売方法】
 フォーマットはOpenTypeフォントで、文字数はAdobe−Japan1−3(9,354文字)をもとに字形変更、追加収録した10,199文字となります。モリサワのフォントライセンス製品「MORISAWA PASSPORT」「MORISAWA PASSPORT ONE」として提供するほか、「MORISAWA Font Select Pack 1/3/5」としてパッケージ商品で販売します。


【今後の取り組み】
 今後DNPは、秀英体の利用範囲をさらに拡張すべく、電子書籍などの閲覧用ソフト、スマートフォンやタブレット端末などのデバイスへのライセンス提供を推進していきます。また、秀英角ゴシック・丸ゴシックの字種拡張、DNPが保有する活字書体の復刻などに取り組んでいきます。


−参考−

【秀英体について】

 秀英体は、DNPが明治時代から開発を続けているオリジナルの書体で、優美でしなやかな線画を持ち、美しく読みやすい書体として、書籍の作り手や読者から高い評価を得てきました。2006年からは、DNP創業130周年の一環として、秀英体リニューアル事業「平成の大改刻」に取り組み、既存のデジタルフォントである秀英細・中・太明朝の改訂、金属活字時代の秀英初号明朝のデジタル化、新書体の開発などを行ってきました。DNPはこれまで秀英体を、電子書籍ビューアーなどの限られた用途を除いては、DNPの社内で作成する製品に限定して使用してきました。昨今、DTPソフトの普及にともない、秀英体をDTP環境で使用したいという出版社やブックデザイナーなどのニーズが高まっています。これに応えて、秀英体をより多くの方が利用できるよう、「平成の大改刻」の成果である最新の書体をモリサワにライセンス提供し、モリサワはデザイナーや生活者などに向けて、誰もがパソコンなどで利用できるフォントとして販売しています。

【モリサワへのライセンス提供の経緯】

 DNPはモリサワに対して1984年と2001年に金属活字時代の仮名書体「秀英3号」「秀英5号」をライセンス提供し、モリサワはフォント製品として販売しています。2009年11月には、秀英体リニューアル事業「平成の大改刻」で開発した「秀英明朝L」、2010年9月には「秀英明朝M/B」「秀英初号明朝」、2012年10月には「秀英角ゴシック金 L/B」「秀英角ゴシック銀 L/B」「秀英丸ゴシック L/B」などが発売されました。今回のライセンス提供は第4弾です。

この記事に関連するキーワード

OpenTypeフォント 大日本印刷 電子書籍 ゴシック

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版