イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

日本気象協会、全国90地点の桜の開花予想(第11回)を発表

2013-05-09

2013年桜開花予想(第11回)
〜北海道の桜の開花は平年より遅く 札幌の開花は連休明けに〜



 一般財団法人日本気象協会(本社:東京都豊島区、会長:繩野 克彦)は、2013年5月1日(水)に日本全国90地点の桜(ソメイヨシノほか)の開花予想(第11回)を発表します。次回、第12回の発表は5月8日(水)です。


(1)概況
 2013年の桜の開花前線は、現在、津軽海峡を渡っています。北海道に桜前線が到達するのは5月3日(松前)で、桜前線は、その後およそ半月かけて北海道を進むでしょう。札幌の開花は5月9日、終着は根室で5月19日の見込みです。北海道の桜の開花日と満開日は平年より5日前後遅い所が多く、5月中旬に見ごろになる所が多いでしょう。一方、東北北部の桜の満開は平年より5日から1週間遅く、青森や弘前、盛岡などは大型連休後半に満開になるでしょう。

(2)本文
 2013年4月は、北海道と東北は強い寒気の影響を受けることが多く、1ヶ月を通した気温は日本海側を中心に平年より低くなりました。この先も一週間程度、日本付近には強い寒気が南下しやすく、北海道は低気圧の影響も重なり日差しが少なく気温が低いでしょう。その後も5月半ばにかけて冷たい北風の吹く日が多い見込みです。このため北海道の桜の開花日と満開日は南西部を中心に平年より5日前後遅い所が多いでしょう。


 [2013年 桜開花予想前線図]

  ※添付の関連資料を参照


●表1 JWA 長期予報

 気温    5月

 北日本 平年より低い
 東日本 平年より低い
 西日本 平年より低い

 桜開花予想センターの見解:
  ゴールデンウィーク後半は北海道付近に寒気が居座り、北海道では雪の降る所があるでしょう。その後も5月半ばにかけてオホーツク海高気圧の影響で気温の低い日があるでしょう。このため北海道の桜の開花日と満開日は平年より遅く、1週間遅い所もあるでしょう。


 ※表資料・別紙は、添付の関連資料を参照


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版