イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

プラチナ万年筆、出雲大社の60年に一度の大還宮記念で「八雲塗り万年筆」を限定発売

2013-03-29

出雲大社、60年に一度の大遷宮を記念して
出雲ブランド「八雲塗り万年筆」を発売。

素材を吟味し、各職人が最高の技を施した筆記具を創作する
「出雲ブランド」から第三弾、八雲塗り万年筆を限定発売。



 プラチナ万年筆株式会社(本社;東京 社長;中田俊也)では、高級万年筆ブランド「出雲」から出雲大社60年に一度の大還宮を記念して「八雲塗り万年筆」を平成25年4月1日より限定発売致します。
 出雲大社は60年に一度の本殿等の屋根の葺き替え等が行われ今年5月に大遷宮が行われます。
 本殿を修復する事は、祭られている神にとって特別の意味があり出雲周辺では一大事業かつ最大の神事として執り行なわれます。日本の歴史の始まりを形づくったとされる神を祭った出雲大社最大の神事を記念して、記念万年筆を限定発売いたします。

 古くから出雲国は和紙の生産地であり、書く事に対して非常に造詣の深い土地柄です。弊社創業者 中田俊一がこの地、出雲国のあった島根に誕生した事を弊社の起源とし島根県出雲市の協力を得て、平成22年に新ブランド名を「出雲」に命名。出雲市が認定する「出雲ブランド」にも認定されております。今回は出雲シリーズ第三弾に松江の伝統工芸「八雲塗り」を万年筆に施しました。

<八雲塗り万年筆
 八雲塗りとは、色鮮やかな漆で絵柄を描き、蒔絵を施してその上から透漆を幾重にも塗り重ね、驚く程多くの工程と時間をかけ、デリケートな環境で造られます。年月とともに漆が透明になり絵柄がほんのりと浮かび上がり、光沢の中に深みと奥行きのある程よい絵柄へと変化し、神秘的な風合いを醸し出します。
 絵柄のモチーフには出雲の象徴、雲海をモチーフに構成されております。八雲塗りの深みのある表現力が荘厳な雰囲気で完成しました。手に取るたびに日本創世の神話に思いを馳せていただければと思います。


 出雲 八雲塗り万年筆 限定販売200本【出雲市 出雲ブランド商品認定】

  ●品番      PIZ−80000
  ●価格      ¥80,000(税別)
  ●軸        エボナイト軸に八雲塗り仕上げ
  ●ペンポイント  大型18金ペン先 細字,中字,太字
  ●サイズ     全長154mm×最大径O18mm 標準重量33.5g
  ●デザイン    キングサイズの流れるフォルムで、キャップを後軸に差さないで最適に書ける、キャップオフスタイル設計になっております。
  ●付属品     出雲巻紙「三椏(みつまた)」手漉き和紙 茶扇袋
  ●パッケージ   桐箱入


 ※商品画像は添付の関連資料を参照


[お客様お問合せ先]
 プラチナ万年筆株式会社
 お客様相談係 フリーダイヤル 0120−875−760

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版