イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ポーラ化成、「アロニアベリー」の皮下脂肪低減作用を確認

2012-11-22

アロニアベリーの皮下脂肪低減作用を確認
気になるお腹周りのダイエットサポートサプリに応用


 ポーラ・オルビスグループのポーラ化成工業株式会社(本社:東京都品川区、社長:岩崎泰夫※)は、バラ科のアロニアベリー(学名:Aronia melanocarpa)のヒト摂取試験を行い、アロニアベリーエキス(1日あたり生果実18g相当)を12週間摂取することで、皮下脂肪面積(腹部CTにより測定)を減少させることを確認しました(図1、2)。


 ※社長名の正式表記および図1・2は添付の関連資料を参照

 ポーラ化成工業では、アロニアベリーの機能性に着目し、新たな機能性食品素材としての研究を進めてきました。今回は1日当たり、生のアロニアベリー18g相当量のエキスを12週間摂取することで皮下脂肪面積が減少することを明らかにしました。またこの作用機序を明らかにするため、培養白色脂肪細胞中のUCP1(熱産生タンパク質)発現量を解析したところ、アロニアベリーは用量依存的にUCP1 の発現量を増加させることを確認しました。このことからアロニアベリーはUCP1により脂肪を熱に変換する機能をもつ褐色脂肪細胞(*1)だけでなく、脂肪燃焼機能をもたない白色脂肪細胞でもUCP1の発現量を増やすことで、体内で脂肪を熱に変換しやすくし、皮下脂肪の減少を促すことが示唆されます。

 このことからアロニアベリーは、多くの女性が年齢とともにつきやすく、落ちにくいと感じる皮下脂肪にアプローチし、お腹周りをすっきりさせるサポートができることが期待されます。

 ポーラ化成工業ではこの研究成果を、2012年10月11日から12日に京都市にて開催された第33回日本肥満学会にて発表いたしました。

 また、ポーラ・オルビスグループのオルビスから、アロニアベリー配合サプリメントのアイテム追加として、1日あたり生果実18g相当(従来サプリメントの3倍濃縮)のアロニアベリーエキスを配合したサプリメントを本年12月に発売する予定です。


*1:褐色脂肪細胞
 脂肪をためて肥満の原因となる白色脂肪細胞とは異なり、この細胞中に存在するUCP1の働きにより、細胞中で脂肪を熱に変換することができる。


 ※アロニアベリーの詳細は添付の関連資料を参照

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版