イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

サカタのタネ、トルコギキョウ「アンバーダブル パープル」など2品種を発売

2012-11-08

琥珀(※1)」を思わせる高級感のある独特の花弁と花もちのよさが人気のトルコギキョウ『アンバーダブル』シリーズに
『アンバーダブル パープル』と『同 バーボン』が登場
幅広い作型に対応できる紫色の早生品種と、秋出荷に好適な茶色の晩生品種



 サカタのタネは、中輪八重咲きF1品種『アンバーダブル』シリーズに、『アンバーダブル パープル』と『同 バーボン』を追加し、2品種の種子と苗を2012年11月19日から生産者向けに販売します。個人育種家の佐瀬昇(させ・のぼる)氏と当社が共同開発した「アンバー」ブランドは、一重咲きの「アンバー」と八重咲きの『アンバーダブル』の2シリーズからなり、「琥珀」を思わせる高級感のある独特の色合いと光沢、そして花もちのよさから、好評を博しています。『アンバーダブル パープル』は、幅広い作型に対応できる同シリーズ初となる紫色の早生品種、『同 バーボン』は秋出荷に好適なシリーズ待望の茶色の晩生品種です。『アンバーダブル パープル』『同 バーボン』の税込み希望小売価格は、各品種ともペレットシード(※2)1袋3,000粒入りで31,500円、プラントップ(R)苗(※3)は406穴セルトレー9,597円(320本保証)です。なお、切り花は2013年5月ごろから市場へ出荷される予定です。初年度販売目標金額は「アンバー」ブランド合計で2,000万円です。


 *商品画像は添付の関連資料を参照


 トルコギキョウ「アンバー」は、トルコギキョウの世界でよく知られる個人育種家の佐瀬昇氏と、当社の共同開発により誕生した品種ブランドです。「アンバー」ブランドには、琥珀を思わせるブラウン系をはじめ、黒紫系のシックな色合いや、光沢のある緑色などの花色があります。まるでロウ細工を施したかのような独特な質感の花弁が特徴のトルコギキョウです。また花もちにも大変優れ、当社での試験(室温20℃、湿度70%)で、「アンバー」は従来品種より2〜5日長いという結果が出ています。独特な花弁の質感と花もちのよさは、この花がもつ「変形雌ずい(雌しべ)」という受粉しにくい構造を生ずる形質の遺伝子と関係しています。当社は、佐瀬氏の長年にわたるこの育種成果の権利保護を支援すべく、米国において2005年4月12日に「変形雌ずいを有するユーストマおよびその育種方法」を登録し(登録番号:US6,878,866)、日本でも2008年6月6日に特許を取得(特許第4133011号)、これにより、本特許登録に該当する遺伝素材と育種権利は法的保護下に置かれています。
 「アンバー」ブランドには、2005年に発表した一重咲きの「アンバー」シリーズを皮切りに、2007年に八重咲きの『アンバーダブル』シリーズを、2010年にはホワイト地に幅のあるグリーンの覆輪が特徴の「アンバー グリーンリップ」と、涼しげなグリーンの花色とボリューム感のある花形をもつ「アンバーダブル ミント」を発表するなど、次々と新たな品種を投入しています。
 『アンバーダブル パープル』は、同シリーズでは初となる紫色の早生品種です。「アンバー」特有の光沢感のある花弁とシックな紫の花色が相まって、フラワーアレンジメントなどでその個性と魅力がいっそう引き立ちます。一般的なトルコギキョウの早生品種は、草丈がとりにくく、分枝しづらい傾向があります。同品種は、早生品種でありながら伸長力があり、分枝が旺盛なので、ボリュームのある切り花がとれます。また、早生品種で通常行われる春から夏の出荷のみならず、秋出荷にも対応できます。
 『アンバーダブル バーボン』は、同シリーズ待望の茶色の晩生品種です。同シリーズの茶色品種としては、早生の「アンバーダブル マロン」と中生の「同 ワイン」があります。茶色は円熟した秋の季節をイメージさせることから、これらの品種の秋需要も根強いものがあります。しかしながら、秋出荷においては「アンバーダブル マロン」には枝数が少なく草丈がとりづらいなどの傾向が、「同 ワイン」には、花弁数の減少や花形が乱れるなどの傾向があり、栽培しづらいことが課題となっていました。そのため、「アンバーダブル」シリーズの茶色の晩生品種の登場が求められていました。新品種『アンバーダブル バーボン』は、早生や中生品種では栽培しづらい寒地、寒冷地の7月下旬〜11月上旬出荷、温暖地、暖地の10月下旬〜12月下旬出荷に好適で、花弁数が減ったり花形が乱れることもなく、さらに草丈がとりやすいため、茶色のトルコギキョウの需要が最も高まる秋に高品質な切り花を出荷できます。早生の「アンバーダブル マロン」、中生の「同 ワイン」、そして晩生の『アンバーダブル バーボン』を組み合わせることで、長期間にわたり安定して茶色品種を供給できます。
 新色2品種の追加により「アンバー」ブランドは、一重咲きの「アンバー」シリーズが5品種、八重咲きの『アンバーダブル』シリーズが5品種で合計10品種となります。ラインアップが充実したことから、同ブランドの販売をさらに強化していきます。



*以下、リリースの詳細は添付の関連資料を参照



<お問い合わせ先>
 トルコギキョウ『アンバーダブル パープル』『同 バーボン』に関するお問い合わせ先
 株式会社 サカタのタネ 花統括部
 電話045−945−8804


この記事に関連するキーワード

サカタのタネ ユーストマ ミント 琥珀

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版