イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

西友、直輸入強化でウォルマートのグローバル調達網を活用した新スキームを導入

2012-10-26

西友、直輸入強化に向け、新スキームを導入
ウォルマート調達網の最大活用で、今後5年間で直輸入商品の売上倍増を目指す


 エブリデー・ロー・プライス(EDLP=毎日低価格)戦略を軸に、低価格路線を追求する合同会社西友では、この度、その路線を更に加速させるため、親会社ウォルマート・ストアーズ・インク(以下、ウォルマート)のグローバル調達網を最大限活用した新たな直輸入スキームを導入。これにより、低価格で高品質な直輸入商品を拡充し、直輸入商品の売上を、今後5年間で現在の2倍に伸長する計画です。

 西友ではこれまでも、食品、衣料品、住居用品の各分野において、米国ウォルマートに加え、世界で50ヶ所以上のウォルマートのグローバル調達拠点とウォルマートグループ内の輸出専門会社を活用することで、中間流通コストを削減するなどして、ウォルマートのプライベートブランドや有名メーカー商品など魅力ある直輸入商品を圧倒的低価格で販売してまいりました。これらの直輸入商品は多くのお客様の支持をいただき、ここ数年売上を堅調に伸ばしています。また西友では、これまでのグローバル調達網活用の経験から、社内においても、ウォルマートグループの直輸入関連部署とのネットワーク構築やノウハウの蓄積を加速しております。こうした社内外の環境が整いはじめたことをうけ、西友ではこの度、直輸入商品の拡充に向け、組織を強化するほか、新しい直輸入スキームを導入します。


【直輸入商品拡充のための2つの施策】
1.組織の強化 直輸入強化に向け、今年4月には「輸入事業部」を新設し、直輸入業務を一括してスピーディーに実行できる組織体制構築に向けて人員強化を行っています。輸入事業部内には、商品本部が持つ新規商品のニーズをタイムリーに吸い上げ、各調達拠点と調整するチーム、また、その商品輸入のために、グループ内輸出専門会社と物流面の調整、および輸入関連事務手続きを一括して担当するチームを編成し、両チームは連携しながら直輸入プロセスをスムーズに実行します。また、輸入に関する知識と経験が豊富な人材の新規採用も積極的に実施しております。

2.新スキームの導入
(1)加工食品等の仕入れをInternational Produce Ltd.(IPL)に一元化
 西友が加工食品や青果商品を輸入する際の発注窓口を、ウォルマート傘下の英国スーパーマーケット「アズダ」の輸出専門子会社「IPL」に一元化する新しい仕組みを導入します。従来は、西友が約30社の各取引先と個別に交渉、取引を実施しておりましたが、今後は、西友からの発注窓口をIPLに一元化。仕入プロセスが簡素化され、効率が上がるだけでなく、IPLが日本のみならず、各国からの発注を一挙にまとめて交渉、取引することでスケールメリットを活かし、より好条件での仕入れが可能となります。また、今回新たに、IPL内に日本専門デスクを設置。これにより、日本独自のニーズに合う商品をスムーズに調達するためのきめ細やかなサポートを享受できるようになります。更に、アズダの専属チームが一括して工場監査等の品質管理体制を敷くことで、品質管理の面でもグループ内で一貫した基準の徹底と現地でのスピーディーな対応が可能となります。なお、このスキームを活用した加工食品の直輸入は、ウォルマートグループの中で日本が初めて他国に先駆けて実施するものです。


 *参考画像(1)は添付の関連資料を参照


(2)ウォルマート一括管理による生鮮食品の直輸入モデルを導入
 生鮮食品の輸入において、取引先からの購入、輸出、輸入、加工、物流の全ての工程において、米国ウォルマート、および西友にて一括管理が可能となる新たな直輸入モデルを導入します。従来は、外部商社を介して“輸入”していたところを、今後はウォルマートグループ内のリソースで、輸出入含め、全ての工程を管理することで中間流通コストを大幅に削減。また、米国ウォルマートを通じて、取引先とダイレクトに価格交渉を行うことで、よりスピーディーな仕入れが可能となります。西友では、すでに、このウォルマート一括管理の直輸入モデルによる米国産牛肉のパイロット輸入を開始しており、来春にはこの新しいスキームを利用し、直輸入された商品が店頭に並ぶ予定です。


 *参考画像(2)は添付の関連資料を参照


 なお、2013年1月より、上記IPL一元化スキームを活用した直輸入商品が続々と発売となります。たとえば、「グレートバリュー バルサミコ酢(198円)」や「アズダ テイクアブレイクミルクチョコレート各種(各198円)」、「アズダ エクストラ・スペシャル ジェントルマンジャック/ゴールデンエール(各310円)」のように、国内では西友でのみお求めいただける魅力ある商品を圧倒的低価格で販売してまいります。


IPL一元化スキームを活用した直輸入新商品:


 *参考画像(3)は添付の関連資料を参照


 西友では、今後、直輸入商品の拡充により、ウォルマートグループのミッションである ”Save Money, Live Better(お客様に低価格で価値あるお買い物の機会を提供し、より豊かな生活の実現に寄与する)” の実現を目指してまいります。

※価格表記はすべて税込

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版