イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

昭文社、ご当地グルメを県別に紹介したガイド「県別対抗!ご当地&B級グルメ」6冊を発売

2012-10-10

全国津々浦々のローカルフードを一挙紹介!
手頃で美味しいご当地グルメを県別に紹介したガイド、
全国を6冊にわけ、一斉発売



 株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表取締役社長 黒田 茂夫、東証コード:9475)は、都道府県別に全国の"手軽でおいしい"ご当地グルメを一挙紹介したグルメガイド『県別対抗!ご当地&B級グルメ』シリーズ、「東北・北海道」「関東周辺」「東海・北陸・信州」「関西」「中国・四国」「九州・沖縄」全6冊を10月10日(「関西」「中国・四国」版は10月15日)より関西発売いたします。

 旅やおでかけの楽しみとして、ご当地ならではのメニューを味わうことが挙げられますが、最近は地域活性化や観光誘致策としてお手頃価格の名物グルメづくりが活発化、新しいメニューが続々誕生することもあり「お手頃なご当地グルメ」が大人気です。各地で行われるご当地グルメのイベントは依然大盛況、ご当地グルメを目的としておでかけすることが、気軽なレジャーとして一般的にもなっています。

 このたび発売する『県別対抗!ご当地&B級グルメ』では、話題のローカルフードや新しいメニューを中心に全国のご当地グルメを一挙に集め、編集部がおすすめするグルメのメニューを県別にご紹介したガイド情報誌です。各地方別に6冊を展開、紹介するグルメは計約900にのぼります。
 各グルメが食べられるお店の紹介はもちろん、その土地の生活や歴史も垣間見ることができる"グルメ誕生秘話"や、どんな食材使っているかなどの"基準ルール"も記載、ご当地グルメを通して地域の魅力もたっぷりお伝えしています。

 ※商品画像は添付の関連資料を参照


■商品の特長(*参考画像は添付の関連資料を参照)

1.各地の新メニュー、話題のグルメを特集
 巻頭特集では話題スポットのメニューや新顔グルメを特集。例えば「関東周辺」版では、東京スカイツリー周辺、東京駅新東名高速道路の限定メニューなど、おさえておきたい人気グルメを徹底紹介しています。

2.グルメごとの特徴がさくっと早わかり!
 各地で続々誕生するご当地グルメ。しかし「どこがご当地なのか」「地産ものは入れてるの?」など一見ご当地の意味がわかりづらいメニューも。本誌では各地域が設定した地産度の基準ルールやこだわりを詳しく解説。代表的なグルメは「お手頃感」「地産度」「ボリューム感」をチャートで示しています。

3.圧巻の「ご当地グルメマップ」
 巻末には本誌紹介のグルスポットを掲載した「ドライブマップ」を収録。「こんなところにこんなグルメがある!」とひとめで新たなご当地グルメを発見できます。まっぷるならではの見やすい地図なので、次のおでかけの計画に大変便利です。


■商品概要

 ※添付の関連資料を参照

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版