イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

独ライカカメラ、ライカMシステムのエントリーモデル「ライカM−E」を発表

2012-09-21

新製品:ライカ M−E
ライカMシステムのエッセンスを凝縮したエントリーモデル



 ライカカメラ社(Leica Camera AG、本社:ドイツ・ソルムス、以下ライカ)は、2012年9月18日〜23日にドイツ・ケルンで開催の「フォトキナ2012」において、ライカのレンジファインダーカメラシステムであるライカMシステムの新製品「ライカM−E」を発表いたしました。

 「ライカM−E」は、長年にわたって磨き上げられてきた距離計の技術を余すところなく採用しつつ、レンジファインダーカメラのエッセンスだけを搭載したシンプルなM型デジタルカメラです。撮影に本当に必要な要素だけを取り入れながらも、Mシステムが得意とする撮影ジャンルにおいて高い信頼性を発揮できるように配慮されており、ライカMシステムを活用した魅力的な写真の世界の扉を開くのにふさわしいエントリーモデルです。
 「ライカM−E」の登場により、ライカM型デジタルカメラの最新ラインアップは、同じくフォトキナで発表された「ライカM」と、世界初のフルサイズセンサー搭載モノクロ撮影専用デジタルカメラ「ライカMモノクローム」と合わせて、計3機種となります。

 撮像素子には、定評ある高画素1800万画素フルサイズCCDイメージセンサーを採用しています。この撮像素子と、距離計のメリットを活かした撮影スタイルにより、最高の描写を実現できます。また、無駄を徹底的に排したきわめてシンプルな外観デザインも大きな魅力のひとつです。トップカバーとベースプレートのカラーには控えめなアンスラサイトグレーを採用し、落ち着きのある印象を与えています。本体のレザー外装には、クラシックな雰囲気を醸し出す新しいレザーを採用し、ホールド性も向上しています。

 「ライカM−E」は、ライカストア、ライカブティックおよびライカ正規特約店にて、2012年10月より販売予定です。


【ライカ Mシステムについて】
 ライカ Mシステムは、1954年の誕生以来、撮影者がシーンの一部としてその場に溶け込み、創造力あふれる描写を実現できることから、個性的で独特な写真と活動的な撮影スタイルの代名詞となっています。ライカMカメラのファインダーでは、被写体のありのままの様子を確認できるほか、撮影範囲の外側の状況も把握できます。そのため、フォトジャーナリズム、定常光での撮影、スナップ写真、芸術的な描写など、あらゆるジャンルにおいて、決定的瞬間を予測しながら、撮影していることを周囲に意識させずに、絶妙のタイミングで確実にシャッターを切ることができます。また、ライカMカメラの各部はいずれも、堅牢性と耐久性が備わるように設計されています。最高の素材だけを用い、複雑な製造工程を通じて手作業で丁寧につくり上げることで、数十年経っても使用できる高信頼性を確保しています。
 さらに、1954年以降に製造されたライカMレンズのほぼすべてが最新のMカメラにも使用できるという高い互換性を誇っており、末永く価値を維持するというライカMシステムのコンセプトの重要な要素となっています。


 ※テクニカルデータは添付の関連資料を参照


この記事に関連するキーワード

イメージセンサー 撮像素子

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版