イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

キヤノンMJグループ、「先輩社員」向け「メンター精神」向上研修を提供

2012-07-26

職場活性化のための
メンター精神”向上研修



 キヤノンMJ IT グループのエディフィストラーニング株式会社(本社:東京都千代田区、社長:亀井敏郎、以下「エディフィスト」)は、職場活性化を目指した「メンター精神」向上研修を10月25日より提供開始します。

 現在、多くの企業でうつ病者が減らない現状に直面しています。メンター制度の導入、産業カウンセラーの配備など様々な対策を打ちながら、これといった決定打には至っていないという企業の実態が見えてきました。
 ここでいう、メンター制度のメンターとは同じ部署内において、後輩社員に対して、相談・指導を行う経験豊富な特定先輩社員のことを言います。しかしながらメンター制度という形式は整えども実際の効果が表れていないのが現状です。

 そこでエディフィストとしては、特定のメンターだけがその技量を向上するのではなく、若手・後輩社員に関わるすべての先輩社員がメンターと同じように関わる精神(=メンター精神)を持ち、その精神を向上させていくことが最良の解決策であると考えました。

 エディフィストは、ある企業(大手シンクタンク系情報サービス企業)の職場活性化施策として、社員一人ひとりの「メンター精神」を醸成する研修を実施してきました。
 社員のだれもが本来持ち備えている「メンター精神」を明確にしたことによって、同じ部署内の社員たちの人間関係が着実に変わりつつあります。

 また、一人ひとりの社員にスポットを当てることにより、一律の対策ではなく、該当する事業部門の特性に応じて、多様で、きめ細かい人事施策の必要性があることも見えてきました。

 エディフィストは、この研修を通して得た実績をもとに、同様の問題を抱える企業に対して、公開講座として提供を開始します。


■実施概要
 実施日:第1回10月25日(木)26日(金) 第2回11月26日(月)27日(火)
 費用:130、000円(税別)/人 ランチセッションあり 定員:12名


※特徴などは、添付の関連資料を参照


 ●一般の方のお問い合わせ先:エディフィストラーニング株式会社 経営人材コンサルティング
03−3282−1356
 ●エディフィストラーニングホームページ:http://www.edifist.co.jp/

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版