イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

日清オイリオグループ、唐辛子の辛みが効いた「日清ピリ辛ごま香油150g」を発売

2012-07-13

唐辛子の辛みが効いた「ピリッとうま辛い」新しいおいしさ!
◆「日清ピリ辛ごま香油150g」新発売◆
〜メニュー提案で用途を広げ、ごま油市場を更なる活性化〜



 日清オイリオグループ株式会社(社長:今村隆郎(*))は、発売以来「豊かな香りとうまみ」、「コレステロールゼロ」でご好評をいただいている「日清ヘルシーごま香油」の新しいラインアップとして、ピリッとうま辛い「日清ピリ辛ごま香油150g」を発売いたします。
 「日清ピリ辛ごま香油150g」は、焙煎ごまの「豊かな香りとうまみ」に唐辛子から煮出した「辛み」を効かせた新しいタイプの商品です。
 近年、高まりを見せているお客様の「うまみ」や「辛み」に対する嗜好にお応えするため、従来、ごま油カテゴリーのおいしさの中心的な価値であった「味」と「香り」に、「辛み」という新たな価値を加え、使用メニューの拡大と市場の活性化をめざします。
 *社長名の正式表記は添付の関連資料を参照


 ●商品名:日清ピリ辛ごま香油 150g瓶

 ●内容量:150g

 ●容器:ガラス瓶

 ●入数:15本

 ●賞味期限:1.5年

 ●発売日:2012年9月3日(月)

 ●希望小売価格:設定いたしません

 ●発売地域:全国

 ●商品特長
 1.焙煎ごまの「豊かな香りとうまみ」に唐辛子から煮出した「辛み」を効かせたピリッとうま辛い風味です。

 2.いつものごま油と同じように使え、炒めものなど、料理をピリ辛でおいしく仕上げます。また、卵かけごはんや冷奴、ナムルなど、ごま油を生でそのまま使う料理にもおすすめです。

 3.気になるコレステロールが0(ゼロ)です。


 *商品画像は添付の関連資料を参照


 ●開発の背景
 1.消費者の嗜好の変化
 食べるラー油の人気の定着などを背景に、消費者の「うまみ」「辛み」に対する嗜好性は高まりを見せています。

 2.おいしさへのこだわり
 「日清ピリ辛ごま香油」は、いつものごま油と同じように使え、料理をピリ辛でおいしく仕上げることが特長です。
 当社が長年にわたり培ってきたおいしさ作りの技術をベースに風味づくりを行いました(※1)。
 唐辛子から煮出した辛みが効いた「ピリッとうま辛い」新しいおいしさをお楽しみいただけます。

 (※1)〔1〕ていねいに搾油した深煎りごま油を選定
     〔2〕開発部門で経験を積んだ専門パネルによる官能評価をベースとした風味設計など。

 3.試食評価
 25歳以上の既婚女性140名を対象とした試食後の使用意向の評価において、76%の方が「日清ピリ辛ごま香油」を使いたい(※2)と評価しました。


 *参考資料は添付の関連資料を参照


 4.使用メニューの拡大と市場の活性化
 野菜炒め、炒飯、焼き餃子など、ごま油を使う定番の加熱調理メニューはもちろん、今まで使用頻度の少なかった卵かけごはん、冷奴、ナムルなど、ごま油を生でそのままで使う料理にも相性が良好です。
 商品POPの設置など販売促進活動によるメニュー提案を進め、使用メニューの拡大を働きかけて、ごま油市場の更なる活性化をめざします。

この記事に関連するキーワード

コレステロール 食べるラー油 ナムル 意向

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版