イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

JTBモチベーションズ、「入社3年の離職危機」に関する調査結果を発表

2012-07-06

なぜ「大卒者の3割が3年以内に退職する」のか
入社3年の離職危機」に関する調査

 ●第1志望入社 半数が「今の会社に勤め続けたい」
   第1志望でない人 8割が「今の会社に勤め続けたいと思わない」
 ●モチベーションの高い社員は、「仕事を通じて成長」を感じる内的要因型
   モチベーションの低い社員は、「給与」や「仕事環境」に影響される外的要因型
 ●会社に望む施策は、
   男女とも「ノー残業デー」
   男性は「適度な目標と評価」、女性は「異業種との交流」



 人事コンサルティング会社、株式会社JTBモチベーションズ(東京都港区 代表取締役社長:市川正資)は、「入社3年の離職危機」に関する調査報告書をまとめました。
 本調査は、社会的な問題となっている若年社員の早期離職について、特に「大学新卒者の3割が3年以内に離職する」という内閣府の推計に着目し、設計したものです。入社3年を超えても高いモチベーションを持つ社員の特徴を分析し、そのような社員を育成するために行う施策を考察しました。


【調査結果概要】

入社3年を超えてもモチベーションが高い社員約200名、低い社員約200名を徹底比較
 入社3年を超え、4年目に入った社員の内、仕事に対するモチベーションが高い男女206人、モチベーションが低い男女206人に対し、受講した新入社員研修、現在の仕事環境、会社に求める施策などを聞き、詳細に分析しました。

入社3年を超えてもモチベーションの高い理由は、「仕事を通じて成長しているから」
 モチベーションが高い社員にその理由を聞いたところ、全体では「仕事を通じて成長しているという実感があるから」(38%)、「職場の人間関係がいいから」(36%)となりました。
 男性は「仕事を通じて成長しているという実感があるから」(41%)がトップ、女性は「職場の人間関係がいいから」(44%)がトップになりました。
 またモチベーションが高い社員は、「社内に、尊敬できる社員がいる」(76%)、「自分に合った仕事ができている」(71%)などに対して満足している人が7割を超えています。
 モチベーションの高い社員は、「成長の実感」「社内に尊敬できる社員がいる」「適職感」などの内から湧き出る「内発的なモチベーション」が原動力となり、高いモチベーションを保っているといえます。

■モチベーションが低い社員は、給与などの外的要因が大きく影響
 モチベーションが低い社員に理由を聞いたところ、「給与やボーナスへの不満」(47%)が最も多く選ばれました。モチベーションの高い社員と違い、自分の成長や適職感を感じないために外的な要因に関心が向き、不満を感じてモチベーションが低下するという「外発的な負のサイクル」に陥っているといえます。ここからの脱却が急務です。

■第一志望でない会社に入社した社員は、8割以上が「今の会社に勤め続けたいと思わない」
しかし、「モチベーションの上げ方を学び」「自分に合った仕事ができている」と、モチベーションが高まる
 「今の会社は第1志望の会社でない」と答えた人の内、「今の会社に勤め続けたい」と答えた人はわずか17%で、残りの83%が「今の会社に勤め続けたいと思わない」ことがわかりました。しかし、第一志望でない会社に入社した人でも、モチベーションの上げ方を身につけたり、適職感を持っている場合はモチベーションが高いという結果が得られました。

■会社に希望する施策は、「ノー残業デー」
高モチベーション男性が求めるものは、「目標設定と達成度に応じた評価」
高モチベーション女性が求めるものは、「他社他業種との交流」
 仕事へのモチベーションを高めるために、会社に実行してほしい対策は、「ノー残業デー」(49%)が突出して1位でした。また、性別、モチベーションの高さ別に求める施策が違うことがわかりました。


※以下、調査結果詳細は添付の関連資料を参照


<一般の方からのお問い合わせ先>
 ■JTBモチベーションズ
 03−5410−9362 email:info@jtbm.co.jp

この記事に関連するキーワード

コンサルティング 内閣府 入社

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版