イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ポーラ化成、中国政府よりポリメタクリロイルリシンの化粧品新原料承認を取得

2012-03-28

ポーラ化成 中国政府より化粧品新原料承認取得
化粧品新原料登録の審査厳格化後、承認第1 号

 ポーラ・オルビスグループのポーラ化成工業株式会社(本社:東京都品川区、社長:岩崎泰夫(*))は、中国政府(国家食品薬品監督管理局)よりポリメタクリロイルリシン(PML)の化粧品新原料承認を取得しました。このたびの承認は、2009 年の中国における化粧品新原料審査の厳格化後、はじめての承認例となり、ポーラ・オルビスグループの海外最重点国である中国市場での展開拡大に向けた一歩となります。

*社長名の正式表記は添付の関連資料を参照
 
 中国における化粧品審査は、2008 年9 月に衛生部から国家食品薬品監督管理局(SFDA)に移管された後、2009 年12 月より新原料登録制度が導入されるなど、化粧品審査基準が厳格化されました。
 
 これまで日本や欧米企業から新原料登録申請が出されてきましたが、承認を取得した例はありませんでした。
 
 PMLはポーラ化成工業が開発し、メタクリル酸ポリマーに側鎖としてL−リジンが結合したポリマーです。皮膚角質層や毛髪表面のダメージ部分に優先的に吸着し、皮膚や毛髪のバリア機能の低下を防ぎ、正常化を促します。日本では、2000 年に医薬部外品原料として承認され、ポーラホワイティシモシリーズをはじめポーラ・オルビスグループの製品に配合してきました。ポーラ化成工業では、2010年7 月にPMLの新原料登録申請を行い、2011 年3 月に技術審査を終了していました。2012年3月19日付けSFDAホームページ上の国家食品監督管理局公告において、中国における化粧品新原料としての承認が公告されました。今回の承認は、中国政府による化粧品新原料審査の厳格化後、はじめての承認例となります。
 
 ポーラ・オルビスグループは、長期ビジョンにおいて2020 年までに海外売上高比率20%以上を掲げており、中国市場での成長性はその最重点テーマのひとつです。今回の新原料承認取得において、当社グループの強みとするスキンケア商品を、中国市場でこれまで以上に拡大展開することが期待できます。
 
今後は、PMLを配合した製品の中国国内での販売開始に向け、輸入衛生許可申請を順次行っていきます。

この記事に関連するキーワード

医薬部外品 オルビス 東京都 品川区

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版