イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

NEC、相手の状況を推定して適した手段で連絡できるスマートフォン向けソリューションを開発

2012-02-23

NEC、相手の状況を推定して適した手段で連絡できる
スマートフォン向けソリューションを開発



 NECは、スマートフォンを用いたコミュニケーションにおいて、システムが現在の相手の状況を自動で推定し、ユーザが状況にあった連絡手段を選択して対話できるソリューションを開発しました。本ソリューションは、2012年6月に発売予定です。

 本ソリューションは、連絡したい相手のスマートフォンを通じて収集した情報を元に、例えば、「電車に乗って移動している」、「歩いている」など、相手の現在の状況を推定します。また、推定結果を元に、電話やメールなど適した連絡手段を、システムがユーザへ自動で推薦します。ユーザは、推薦された手段から選んで連絡することで、相手の状況に適した手段でスムーズなコミュニケーションを実現できます。

 昨今、スマートフォンなどモバイル端末の普及により、オフィスや家庭、外出先、移動中など、様々な場所でコミュニケーションが可能になってきています。また、連絡手段も、電話、メール、SNSなど、多様化してきています。しかし、例えば、乗り物での移動中や会議中は電話に出られない、歩きながらメールをしづらい、など、状況により利用できる手段が限られる場合があります。本ソリューションは、ユーザが状況や手段を意識せずに、適切なコミュニケーションを実現するものです。

 本ソリューションの主な特長は、以下のとおりです。


1.相手の状況を自動推定
 スマートフォンを持ち歩くだけで「静止中」「会議中」「歩いている」「電車で移動中」「車で移動中」、5パターンの中から現在の状況を推定。中央研究所が開発した行動推定技術により、スマートフォンに内蔵された加速度センサのデータを分析して、持ち方によらず高精度な状況推定が可能。


2.連絡手段を自動的に選択
 システムが、相手の状況に適したコミュニケーション手段の候補を表示することにより、ユーザは相手の状況や手段を意識せずに適切なコミュニケーションを実現可能。


3.サポート機能を提供
 質問への回答候補を付与する等の文章の入力サポート機能を提供し、回答を得たい相手の文章入力負荷を軽減することにより、タイムリーなやりとりを実現。


 NECは、今後もコミュニケーションに必要な操作や手間などの解消を通じて、本来の目的であるコミュニケーションに集中でき、ユーザの利便性を向上する新しいスマートフォンサービスを開発、提供してまいります。
 なお、本ソリューションは、本年2月27日から3月1日までスペインバルセロナで開催される「Mobile World Congress2012」のNECブースにて展示します。


【別紙】 ソリューションの概要、スマートフォンの画面イメージ

 ※添付の関連資料を参照


以上


本件に関するお客様からのお問い合わせ先
 NEC 第三キャリアサービス事業部
 Eメール:info@smc.jp.nec.com

この記事に関連するキーワード

バルセロナ スペイン SNS 多様化 NEC

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版