イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

日本生協連、容器に紙製のテトラパックを採用した「イタリア産カットトマト/あらごしトマト」を発売

2012-02-10

国際協同組合年記念 コープイタリアの協力のもと生まれた商品
イタリア産カットトマト/あらごしトマトを新発売

〜 開封しやすく、可燃ごみとして捨てられる紙製のテトラパックを採用 〜


 日本生活協同組合連合会(略称:日本生協連、会長:浅田 克己)は、2012年国際協同組合年※を記念し、イタリア生協の全国事業連合会、コープイタリアの協力のもと、容器にテトラパック(紙パック)を採用した「CO・OPイタリア産カットトマト/あらごしトマト」を3月1日より新発売します。

 「CO・OPイタリア産カットトマト/あらごしトマト」は、組合員からの「(缶容器だと)開けづらい」「後始末が大変」という声をきっかけに、容器に紙パックを採用したトマトパック商品です。国際協同組合年を記念した商品として、日本生協連とコープイタリアの国際協同組合間提携により開発しました。

 紙パックを採用することで、力が弱い方でも開封がしやすいという使用時の利便性に優れているほか、使用後も可燃ごみとして簡単にたたんで捨てることができるのが大きな特長です。また開封口で手を切る心配がないため、安心してお使いいただけます。

 本商品は数あるイタリア産トマトの中から、日本人の口に合い普段の料理に使いやすい糖度の高いタイプのトマトを使用しており、風味豊かで濃厚な味をお楽しみ頂けます。仕様は、ボリューム感のあるカットタイプと汎用性の高いあらごしタイプの2種類を用意し、好みや用途に応じてお選びいただけます。

 日本生協連は、今後も世界や日本の協同組合と協力し、2012年の国際協同組合年を記念する商品開発に努めてまいります。


※2009年12月18日に開催された国連総会において、2012年を「国際協同組合年(International Year of Co−operatives)」とすることが決議されました。これは、金融危機後における協同組合の社会経済開発、特に貧困対策や雇用創出、社会的弱者の地位向上などへの取り組みに期待し、協同組合の活動促進をめざしたものです。


 *「CO・OPイタリア産あらごしトマト」の調理例は添付の関連資料を参照


<商品概要>
 商品名:CO・OPイタリア産カットトマト/あらごしトマト
 内容量:390g
 産 地:イタリア
 発売日:2012年3月1日
 参考価格:各118円
 販売方法:全国生協の宅配及び店舗
 保存期間:2年
 ※取り扱いの有無、時期、価格は各生協によって異なります。

 *パッケージデザインは添付の関連資料を参照


<協同組合について>
 協同組合には、生協(生活協同組合)をはじめ、農業協同組合や漁業協同組合、森林組合、事業協同組合など、様々な種類があります。また、世界中に、多くの協同組合があり、各国の協同組合でつくる国際組織がICA(国際協同組合同盟)です。2011年5月現在、ICAには、世界93か国から農林漁業組合、生協、信用組合など、さまざまな分野の249の組織が加盟しています。傘下の組合員数は約10億人を越え、国連においても認知された 世界最大のNGO(非政府組織)です。
 2012年の国際協同組合年では、生協をはじめとした世界中の協同組合が協力し、よりよい社会の実現のための取り組みを、多くの方に知っていただけるよう広く働きかけを行ってまいります。

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版