イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

NICTなど、7月1日に日本標準時に「うるう秒」の挿入を実施

2012-02-03

うるう秒」挿入のお知らせ
−今年の7月1日は1秒長い日となります−



 平成24年(2012年)7月1日(日)に3年半ぶりとなる「うるう秒」の調整が行われます。日本の標準時の維持・通報を実施している独立行政法人情報通信研究機構(以下「NICT」、理事長:宮原 秀夫)は、日本標準時に「うるう秒」の挿入を実施する予定です。


【今回のうるう秒の調整】
 平成24年(2012年)7月1日(日)
 午前8時59分59秒と午前9時00分00秒の間に
 「8時59分60秒」を挿入します。


<「うるう秒」の調整の実施>
 「うるう秒」の調整は、地球の回転の観測を行う国際機関である「国際地球回転・基準系事業(IERS:International Earth Rotation and Reference Systems Service、所在地:パリ)」が決定しており、これを受けて世界で一斉にうるう秒の調整が行われています。日本では、総務省及びNICTが法令に基づき標準時の通報に係る事務を行っており、IERSの決定に基づきNICTにおいて日本標準時うるう秒の挿入を実施しています。
 NICTでは、本年1月5日のIERSのうるう秒挿入の決定を受け、7月1日(日)に日本標準時に「うるう秒」の挿入を実施します。なお、最近では3年半前となる平成21年(2009年)1月1日にうるう秒の調整が行なわれました。

(参考)
総務省設置法 第四条第七十三号
 周波数標準値の設定、標準電波の発射及び標準時の通報に関すること。
独立行政法人情報通信研究機構法 第十四条第一項第三号
 周波数標準値を設定し、標準電波を発射し、及び標準時を通報すること。


<「うるう秒」の調整とは>
 時刻は、かつて地球の公転・自転に基づく天文時(世界時)から決められていましたが、1958年より原子の振動を利用した原子時計(注)に基づく国際原子時が開始され、1秒の長さが非常に高精度なものとなった結果、原子時計に基づく時刻と天文時に基づく時刻との間でずれが生じるようになりました。
 そこで、原子時計に基づく時刻を天文時とのずれが0.9秒以内におさまるように調整を行った時刻を世界の標準時(協定世界時)として使うことにしており、今回その調整を行うために「うるう秒」の挿入が行われるものです。うるう秒の調整は1972年から数年に1回程度行われています。

(注)セシウム133原子の遷移周波数を使い、数十万年に1秒ずれるだけの高精度な時計。


*以下、「うるう秒実施日一覧」などは添付の関連資料「リリース詳細」を参照

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版