イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

アシックス、"スピードトレーニング"に適したマラソンシューズを発売

2012-02-01

安定した接地と力強い蹴り出しをサポート
"スピードトレーニング"に適したマラソンシューズを発売

 株式会社アシックス(本社:神戸市、社長:尾山基)は、シリアスランナー向けに、ランニングスピードを上げるためのトレーニングに適した、安定性に優れ力強い蹴り出しをサポートする機能を設けたマラソンシューズ「LYTERACERTS(ライトレーサーティーエス)」シリーズ3品番を、2月6日から全国のスポーツ用品店などで発売します。
 メーカー希望小売価格はすべて10,290円(本体9,800円)で、初年度はあわせて50,000足の販売を予定しています。
 
○写真
LYTERACERTS
*製品画像参照

 今回発売する商品は、マラソン大会などに出場して自己記録の更新を目指す本格的なランナーの間で定着しているスピードトレーニングに対応したシューズです。脚力をつけるために行われるダッシュや腿上げ運動などが代表的で、これらは路面に着地する際に大きな衝撃がかかるため、本商品では着地時に左右へのぶれを抑えたりする安定性や前へ強く蹴り出せる走行性を重視しました。
 かかと部には、U字型の樹脂パーツを装着しています。中敷きやミッドソール(甲被と外底の間のクッション材)の素材に比べ硬い素材でかかと周りを支える構造で、着地時の重心がかかと部中央に集まりやすくなっています。また、蹴り出し時に力が集中しやすい母趾球部分は、靴底の素材を外側に張り出すよう設計し、大きな面で支えることで踏ん張りやすくなっています。
 靴底は、長方形のブロック型意匠を施し、従来よりも屈曲溝を多く入れています。これにより、路面をしっかりとらえ、前方へ力強く蹴り出すことができます。
靴ひもの通し穴の間に独自の切り込みを入れ、足の甲の形に合わせて屈曲しやすくすることでフィット性を高めています。

○商品仕様
*添付資料

この記事に関連するキーワード

マラソン大会 神戸市

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版