イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

プラス、新開発のカーブ刃を採用した家庭用はさみ「フィットカット カーブ」を発売

2011-12-20

新開発カーブ刃で切れ味が約3倍(※1)に!
家庭用はさみ「フィットカット カーブ」を新発売
厚紙やプラスチックなど家庭内のさまざまな用途に対応


※製品画像は、添付の関連資料を参照

 プラス株式会社(東京都港区 代表取締役社長 今泉公二)は、新開発のカーブ刃を採用して切れ味を従来品比約3倍(※1)に高めた家庭用はさみの新定番「フィットカット カーブ」を2012年1月12日に新発売します。丸くカーブしている新開発の刃形状により、紙はもちろん、今まで切りにくかった物も軽い力でしっかり切ることができます。
 「スタンダード」、「ロング」、「フッ素コート」、「チタンコート」4タイプに、それぞれグリップが左右対称の「イージーグリップ」、非対称の「ジャストグリップ」の2種類、左手用などをご用意した全16アイテム。メーカー希望小売価格(税込)は、「スタンダード」タイプ315円、「ロング」タイプ367円、「フッ素コート」タイプ420円、「チタンコート」タイプ735円です。


≪主な製品特長≫

■軽い力でスパッと切れる新開発のカーブ刃!
 根元から刃先まで切断に最適な刃の開き角度(約30°)を常に保つゆるやかなカーブを持った "ベルヌーイカーブ刃(※2)"を新開発。刃の角度が常に一定なので刃の根元から刃先まで切る物をしっかりキャッチし、てこの原理を最大限に利用して従来品比約3倍の切れ味の軽さを実現しました。

 開発に先立ち、家庭内でのはさみに関する調査を実施したところ、薄い紙を切る機会はわずか8%。ユーザーの92%が牛乳パック・段ボールなどの厚紙、プラスチック、布、ビニール、観葉植物など、しっかりとした切れ味が必要な物に使用しており、1番に「切れ味」が求められていることが判明しました。「フィットカットカーブ」は、力を要する硬い物から通常のはさみでは非常に切りにくかった軟らかい物まで、滑らかな切れ味を実現。多様な使途に対応します。

※1当社従来品比実験データによる
※2刃のカーブを設計する際に参考にした、流体力学の祖とも言われる研究者ベルヌーイの名前から命名

※参考画像は、添付の関連資料「参考画像1」を参照


■しっかり握れて長時間使っても手が痛くなりにくい3次元設計の"低反発グリップ"
 ハンドルの設計では、「硬い物を切るときに手が痛くなりやすい」「グリップが滑りやすい」というお客様の声を受け、長時間使用しても指が痛くなりにくく、滑りにくい"立体設計の低反発グリップ"を採用しました。
 指が痛くなりやすい部分には、指をソフトに包み込む弾力性のあるエラストマー素材を厚めに使用。滑りやすい部分には、エラストマー素材を薄く成型することによりグリップ力を高めました。小指の当たる部分は小指レストがしっかりアシストします。


■50万回以上の耐久性を誇る「チタンコート」タイプを新展開
 プラスが行ったはさみに関する調査では、はさみに対する要望の第1位は「切れ味が長続きして欲しい」(26%)。「チタンコート」タイプは、そんなユーザーの声に応えて新登場。通常刃と比較して3倍以上の表面硬度を持つチタニウムを刃にコーティングし、50万回以上(※PPC用紙を切断した場合)持続する切れ味を備えています。さらにチタンコーティングにより、汚れにくく、さびにくくなっています。同系色のキャップ付き。

※参考画像は、添付の関連資料「参考画像2」を参照


※「その他の特長」など詳細は、添付の関連資料を参照


<お問い合わせ先>
 (お客様)お問い合わせセンター
 TEL:0120−000−007

この記事に関連するキーワード

エラストマー チタニウム 流体力学 観葉植物 チタン フッ素

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版