イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

NEC、監視カメラなどに映った小さな顔などの画像を鮮明に拡大できる超解像技術を開発

2011-12-17

NEC、監視カメラなどの画像を鮮明に拡大し
広域映像監視を実現する超解像技術を開発



 NECは、監視カメラなどに映った小さな顔やナンバープレートなどの画像を、鮮明に拡大できる超解像技術を開発しました。

 従来、画像に映った小さな被写体を拡大し識別しやすくするために、動画から得られた複数枚の画像を基に解像度を向上する、超解像技術が用いられていました。しかし、従来の技術では2〜3倍以上(画素数比4〜9倍)の拡大をすると、画像がぼやけるなど不鮮明になるため、より鮮明に高い倍率で拡大ができる技術が求められています。

 このたび開発した技術は、顔やナンバープレートなどを、被写体の種別ごとに予め用意した辞書(画像データベース)を用いて、一枚の画像から超解像を行うものです。本技術により、4倍以上(画素数比16倍以上)の高倍率に拡大しても鮮明に再現できるため、従来技術では識別が困難だった、小さく映った多数の被写体や遠方にある被写体が鮮明に識別できます。これにより、例えばイベント会場や街中に設置した広域を撮影する監視カメラにおいても、詳細を鮮明に再現し、個々の識別が可能となります。

 本技術の特長は、以下のとおりです。


1.従来の限界を超える、高倍率かつ鮮明な画像拡大が可能
 被写体の種別ごとに様々な倍率に対応した超解像処理用の辞書を作成し、辞書を参照しながら高解像化。個々の画像で被写体の解像度が微妙に異なる場合でも、最適な倍率を自動選択することで、これまでにない高倍率かつ鮮明な拡大が可能。


2.画像の辞書を、小さなデータサイズで実現
 膨大な画像データから、様々な機器への搭載が可能な小さなデータサイズの辞書を作成。類似する画像のみを高速に削除することで、画質への影響を及ぼさずに、小さなデータサイズの辞書で高い画質の超解像を実現。


 今後は、本技術を監視カメラに適用した広域映像監視だけでなく、衛星画像や医療画像など幅広い用途での応用を検討します。

 NECでは今後も、安心・安全な社会の実現を目指し、パブリックセーフティ事業拡大に向けた技術の開発に積極的に取り組んでまいります。


以上


 本件に関するお客様からのお問い合わせ先NEC 知的資産R&D企画本部 広報グループ
 URL:http://www.nec.co.jp/contact/

この記事に関連するキーワード

超解像 画素数

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版