イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

JOGMEC、ボリビア社とウユニ塩湖リチウム資源産業化に向けた協力覚書を締結

2010-11-13

ウユニ塩湖リチウム資源産業化に向けた協力覚書を締結


 石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC:理事長 河野 博文)は、11月9日、ボリビア多民族国の首都ラパスにおいて、ボリビアボリビア多民族国鉱山公社(COMIBOL)と、ウユニ塩湖のリチウム等の資源の産業化に向けた研究及び開発に関する覚書(MOU)に署名しました。河野理事長とミランダCOMIBOL総裁の間で行われた署名式には、ピメンテル鉱業冶金大臣及び渡邉在ボリビア日本国大使が臨席されたほか、住友商事出田理事、三菱商事今川理事も同席されました。

 また、署名式に先立ち会談したピメンテル鉱業冶金大臣からは、今回のMOU署名に歓迎の意が表明され、今後の両国間の更なる関係強化の重要性について認識を共有しました。

 JOGMECでは、昨年6月、河野理事長をはじめとした官民合同ミッションを派遣して以降、ウユニ塩湖かん水からのリチウム等回収技術を住友商事三菱商事と共同で開発し、ボリビア政府に日本の技術力を示してきました。また、本年2月には、ラパスにて経済開発セミナーを開催するなど、ボリビア政府が我が国に期待を示している地域開発、産業創出、人材育成についても、我が国は経済産業省を中心としてJOGMECを含む多くの機関や企業、大学等が様々な協力を積極的に進めています。こうした我が国の技術力とオールジャパンでの幅広い協力によって、今回の覚書締結に至ったものです。

 今後、このMOUの締結を受けて、ボリビア側がウユニ塩湖湖畔に建設中のパイロットプラントに日本の試験機材及び技術者を導入・派遣し、試験を開始する予定です。

 JOGMECとしては、ウユニ塩湖リチウム等資源開発のみならず、オールジャパン体制で地域開発、産業創出、人材育成等に関する協力も積極的に行うことで、ボリビアとの互恵的関係を構築すべく、必要な役割を担っていく予定です。


 ※ 参考資料は、関連資料参照

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版