イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

電通と平凡社、日本らしい感性を掘り起こすプロジェクト「うつくしいくらしかた研究所」を発足

2010-11-11

電通と平凡社、日本らしい感性を掘り起こす共同プロジェクト
「うつくしいくらしかた研究所(TM)」を発足
〜活動第1弾として、iPad/iPhone向け“電子巻物”暦アプリを開発〜


 株式会社電通は、株式会社平凡社と共同で、古くから日本の暮らしの中で実践されてきたことや存在してきた考え方に改めて注目し、現代にも受容される新しく日本らしい「くらしかた」を広めることを目的に、コンテンツ開発から事業コンサルティングまでを手掛けるプロジェクト「うつくしいくらしかた研究所(TM)」を、11月7日に発足させました。

 日本経済が成熟し、「質と絆」を重視した“ソーシャル消費”が活発になってきている中、“昔きもの”の特集雑誌が売れるなど日本文化への関心が高まっています。
 そこで電通は、日本人が古くから日々の暮らしの中で実践してきたことや、暮らしの中にあった考え方に注目し、「自然に寄り添う」「不便や手間を厭わず、プロセスや姿勢をたいせつにする」「個人の知恵や技を高める」という暮らし方を「うつくしいくらしかた(TM)」と定義し、現代にも受容される「くらしかた」として提案するプロジェクト「うつくしいくらしかた研究所」を平凡社と共同で立ち上げました。電通が持つクリエーティブ力やコンサルティング力と、平凡社が持つ百科事典や図鑑、「別冊太陽」などのコンテンツや編集ノウハウを活かし、「うつくしいくらしかた」を提案するコンテンツの開発から、事業コンサルティングまでを手掛け、日本の知恵を改めて日本人に伝え、グローバルにも広げていくことを目指します。

 また、研究所の活動内容へのディレクションやアドバイスを行なう理事に、日本人が実践してきた暮らし方やその思想を、時代に合わせた形で伝承している有識者、小澤實氏(俳人)、山口信博氏(折形デザイン研究所)、吉岡幸雄氏(染織史家)の各氏(五十音順)が就任し、今後、他の有識者の方々にも参加いただく予定です。さらに、研究所のエグゼクティブ・プロデューサーを、近衞忠大氏(日本文化総合プロデューサー)が務めます。

 「うつくしいくらしかた」を提案する活動の第1弾として、iPad/iPhone向けに、暦アプリケーション「くらしのこよみ」を開発し、11月7日より、無料でサービスを開始いたしました。このアプリは、日本で古くから用いられてきた季節の区切り方である「二十四節気」「七十二候」というコンテンツを、iPadやiPhoneという新しいメディアで展開する、古くて新しいカレンダーです。平凡社が持つ貴重な写真や図像がデジタルコンテンツとしてよみがえります。
 この暦アプリケーションをプラットフォームに、今後、“着物のきかた”や“障子の貼りかた”“贈りものの包みかた”などをテーマに、「うつくしいくらしかた提案アプリ」を続々とリリースしていく予定です。また、企業向けに「うつくしいくらしかた研究所」のコンテンツやノウハウ・情報を活用したコンサルティングを行なっていきます。その他、SNSなどを活用し、暮らし方のテーマごとにコミュニティーをつくり、生活者とともに「うつくしいくらしかた」の知恵を形成していくことや、開発したコンテンツのグローバル展開も考えていきます。


◆「くらしのこよみ for iPad」/「くらしのこよみ for iPhone」概要
〜七十二候に合わせ5日毎に更新される“電子巻物”暦アプリ「くらしのこよみ」〜
・日本で古くから用いられてきた季節の区切り方「二十四節気」と「七十二候」に沿って更新される、暦アプリケーションです。
・自然の変化を表わす七十二候の言葉をベースに、その季節を堪能できる写真、図像、俳句や読みものなどのコンテンツが、巻物仕立てで展開されます。
・更新は、七十二候にあわせて、およそ5日毎で、更新日を過ぎると、その前の侯の巻物は見られなくなります。
・iPadおよびiPhoneユーザーは、二十四節気「立冬」の始まりである11月7日より、App Store(アップストア)にて、無料でダウンロードすることが可能です。


(iPadアプリ「くらしのこよみ」スクリーンショット画像イメージ)
 ※添付の関連資料を参照

(「くらしのこよみ」巻物仕立てコンテンツの全体像イメージ)
 ※添付の関連資料を参照


※別紙資料は添付の関連資料を参照

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版