イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

東京ガスなど3社、貯湯槽一体型業務用ガス給湯システム「タフセーバー」を販売

2010-11-10

貯湯槽一体型業務用ガス給湯システム「タフセーバー」の販売について
〜潜熱回収型高効率給湯器と高効率貯湯槽を一体化、高効率・省スペース・施工性向上を実現〜



 東京ガス株式会社(社長:岡本毅、以下「東京ガス」)、昭和鉄工株式会社(社長:山本駿一、以下「昭和鉄工」)、および株式会社ガスター(社長:中西誠一、以下「ガスター」)は、潜熱回収型高効率給湯器と高効率貯湯槽を一体化した業務用ガス給湯システム「タフセーバー」を共同で開発し、本年11月10日から販売を開始します。

 これまで、給湯需要の大きな業務用施設に給湯器を設置する場合には、複数台の給湯器を連結し、さらに給湯負荷の変動が大きい場合には、貯湯槽を個別に組み合わせて、給湯することをご提案をしていました。「タフセーバー」は、潜熱を回収する高効率タイプの給湯器と、対流による温度低下を防いだ高効率タイプの貯湯槽を組み合わせて、省エネルギー運転制御を行うことにより、従来システムと比べて一次エネルギーを約20%、CO2排出量を約21%、削減しました(※2)。また、個別に設置していた給湯器と貯湯槽を一体化することで、標準的な場合で約4割のスペースを節約し、現場での施工性の向上、施工費の低減を実現しました。

 「タフセーバー」は、50号(※1)の給湯器1〜6台と貯湯容量1〜4トンの貯湯槽を組み合わせた全9機種を揃え、昭和鉄工が製造します。東京ガス昭和鉄工、およびガスターは、ビジネスホテル、フィットネスクラブ福祉施設温浴施設等の給湯需要が大きいお客さまにご提案してまいります。発売初年度となる今年度は全国で50台、来年度以降は年間300台の販売を目指します。東京ガスの供給エリアでは、今年度は30台、来年度以降は年間150台の販売を目指します。


■「タフセーバー」の主な特長
 (1)高効率な給湯器・貯湯槽・運転制御により省エネルギー・省CO2を実現
   給湯器は、これまで外気に捨てていた熱を効率的に回収することで熱効率を80%から95%まで向上した潜熱回収型高効率給湯器「エコジョーズ」タイプの業務用給湯器「タフジェット」を採用しました。貯湯槽は、対流による温度低下を防ぐ温度境界層を形成することで有効貯湯量(※3)を従来よりも30%以上増加する「ハイパー貯湯槽」を採用しました。さらに、給湯循環による放熱ロスを最小限にするポンプ制御や、時間帯別の貯湯量コントロール等の省エネルギー運転制御システムを搭載しました。給湯器・貯湯槽・運転制御のすべてにおいて高効率を実現することで、「タフセーバー」は、従来システムと比べて一次エネルギーを約20%、CO2排出量を約21%削減します(※2)。

   ※1:50号は毎分50リットルの水を25℃昇温する能力です。出力は87.2kWです。
   ※2:延床面積約5000m2の老人福祉施設に「タフセーバー」の主力機種TS−1020(50号の給湯器2台と貯湯容量2トンの貯湯層を組み合わせたシステム)を導入した場合と、潜熱回収型ではない50号の給湯器2台と従来型の貯湯容量2トンの貯湯槽を個別に導入した従来システムを比較した試算値。電気の一次エネルギー換算値は9760kJ/kWh、CO2排出量は都市ガス2.29kg−CO2/m3、電気0.69kg−CO2/kWh。
   ※3:有効貯湯量は、貯湯槽内で給湯に利用できる高温水の量のことです。従来の貯湯槽では貯湯槽内で高温水と水が混ざって有効貯湯量が少なくなりますが、「ハイパー貯湯槽」では、温度境界層を形成することで貯湯槽内の高温水と水を分離し、有効貯湯量を増やしています。

 (2)省スペース
   「タフジェット」、「ハイパー貯湯槽」、およびその間の配管が一体となっているため、それぞれ個別に設置するよりも、標準的な場合で約4割のスペースを節約できます。

 (3)施工が容易で低コスト
   「タフジェット」と「ハイパー貯湯槽」を接続する配管工事やポンプ制御システムの組み込みを現場でする必要がなく、往水、還水等の配管接続と電源接続のみで設置でき、施工が容易です。そのため、工期短縮や必要な配管部材の削減が可能となり、施工コストを削減できます。



*以下、リリースの詳細は添付の関連資料を参照


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版