イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

凸版印刷、東大と装飾古墳を対象とした「屋外文化財バーチャル体験システム」を開発

2011-10-28

凸版印刷、「屋外文化財バーチャル体験システム」を開発
〜高精度三次元計測技術とVRコンテンツ生成技術により、自由な鑑賞スタイルを実現〜


 凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下 凸版印刷)は、文部科学省の委託研究「複合現実型デジタル・ミュージアム(※)」の一環として、東京大学池内研究室と共同で装飾古墳を対象とした「屋外文化財バーチャル体験システム」を開発しました。本システムは、複数の鑑賞者が同じバーチャル空間を共有しながら、それぞれ異なる視線でバーチャル空間内を体験できるものです。

 具体的には、複数の鑑賞者はヘッドマウント型ディスプレイを装着し、三次元形状計測や色彩計測などの高精度三次元計測により作成された文化財の三次元データを、自由な視線で体験できます。このシステムを用いることで、通常立ち入ることができない貴重な文化財や、現存していない遺跡などを、実物に基づいたバーチャル空間の中で自由に鑑賞することが可能になります。

 凸版印刷は、今後も東京大学池内研究室と共同で本システムの研究を推進し、博物館における遠隔学習システムなどとして2015年度までの実用化を目指します。

 ※イメージ画像は添付の関連資料を参照


<背 景>
 文化財は、保存上の理由から一般公開を行っていないものが多く、調査目的であっても容易に立ち入ることができないものも数多く存在します。このような文化財を安全に調査・研究し、同時に広く一般に向けて公開する手段として、デジタルアーカイブに対する期待が高まっています。
 凸版印刷は2007年より、東京大学池内研究室と共同でデジタルアーカイブのための高精度三次元計測技術の研究開発を行っています。高精度三次元計測技術には三次元形状計測や高精度色彩計測、微細形状計測などがあり、これらを駆使することによって、文化財の精確な三次元データを取得することができます。このようにして取得した三次元データは、専門家による文化財の調査に使用されるほか、博物館などで一般の来場者が鑑賞できる映像コンテンツとして活用できます。

 映像コンテンツの鑑賞方法として一般的な大画面のシアターシステムでは、大勢の鑑賞者が一度に高い没入感でバーチャル空間を体験できるという利点があります。このたび本システムを開発したことにより、個々の鑑賞者がバーチャル空間の中を自由に鑑賞したいというニーズにも応えられるようになりました。
 今回開発した「屋外文化財バーチャル体験システム」は、ナビゲーターが案内するバーチャル空間の中で、それぞれの鑑賞者が個人の興味や関心に沿って異なる視線で鑑賞することができます。これにより、個々の鑑賞者の自由度が高まり、より効果的に対象を理解することが可能になりました。


<システムの特長>
 本システムは1台のナビゲーター用PCと複数台の鑑賞者用PCで構成されます。すべてのPCにはバッテリー駆動可能な可搬性の高い小型PCを採用しており、肩掛けカバン状に携帯することで周囲を自由に動き回ることが可能です。

・ナビゲーター
 ナビゲーター用PCはバーチャル空間における鑑賞者の鑑賞位置の移動やイベントの実行を担当し、それらの実行するコマンドを無線LAN経由で鑑賞者用PCに送ります。

・個々の鑑賞者
 鑑賞者用PCにはヘッドマウント型ディスプレイがつながっています。
 ヘッドマウント型ディスプレイの姿勢検出センサーを用いて鑑賞者の視線方向をリアルタイムに検出することで、鑑賞者はバーチャル空間の中で視線を自由に動かすことができます。


※「複合現実型デジタル・ミュージアム」について
 凸版印刷は、文部科学省の委託研究事業「デジタル・ミュージアムの展開に向けた実証実験システムの研究開発」に東京大学、立命館大学慶應義塾大学、情報通信研究機構、日本放送協会、NHKエンジニアリングサービス、NHKエンタープライズ三菱総合研究所と共同で提案し、採択された「複合現実型デジタル・ミュージアム」に関する研究開発を東京大学から受託し、実施しています。
 「複合現実型デジタル・ミュージアム」では、2010年度から5年間の計画で、博物館展示における「モノ」と「コト」を融合させた新しい展示手法を実現し、博物館への導入を目指します。そのために、MR(複合現実感)技術やVR技術を用いた展示技術に加え、来館者の体験をトータルにサポートする鑑賞支援技術やコンテンツを生成・蓄積するためのコンテンツ基礎技術の研究開発、さらにデジタルキュレーター養成やビジネスモデルについての検討を行うことで、持続可能なデジタル・ミュージアムの実現を目指します。
 凸版印刷はこの中で、バーチャル体験システムやコンテンツ生成のための高精度三次元計測技術の研究開発を実施しています。


以 上

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版