イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

シード・プランニング、スマートフォンゲームの市場動向結果を発表

2011-09-13

スマートフォンゲームの市場動向結果

◆2010年の国内スマートフォンゲーム市場は85億円と推計。
  2015年には2010年の30倍の2,550億円と予想。

◆スマートフォンゲームユーザーは、
 ▼スマートフォンに買い換えてからゲーム機利用が減少。ゲーム機でのゲーム時間が減った、もしくは、やらなくなったが43.6%
 ▼スマートフォンゲームユーザーの18%は課金する。スマートフォン利用歴が長いほど課金率が高い。
 ▼スマートフォンゲーム課金ユーザーの42.2%は月平均1,000円以上課金する。


 市場調査・コンサルティング会社の株式会社シード・プランニング(本社:東京都台東区 梅田佳夫社長、以下シード・プランニング)は、スマートフォンゲームの市場動向を調査し、このほど、その結果をまとめました。

 スマートフォンの本格普及時代を向かえ、スマートフォン上で展開される新たなゲーム市場に注目が集まっています。しかし、この市場には様々なプレーヤーが参入し、多様なビジネスモデルを展開しており、複雑な市場構造を形成しています。

 本調査ではスマートフォン上で展開されるゲームを「スマートフォンゲーム」と定義し、国内関連事業者12社および海外(韓国)事業者2社へのヒアリング取材を実施し、その市場構造を明らかにし、各事業者のビジネスモデル分析しました。さらに、スマートフォンゲームユーザー500名へのアンケート調査を実施、ユーザーのスマートフォンゲーム利用実態を徹底解剖しました。
 また、このような分析をもとに、2015年までのスマートフォンゲーム市場規模を予測しました。

 なお、本調査結果の詳細は、調査研究レポート「スマートフォンゲーム市場動向分析調査」(価格:147,000円:税込、2011年8月16日発刊)として販売しております。

 調査結果のポイントは以下の通りです


※以下、調査結果詳細は添付の関連資料を参照


<調査概要>
 ●調査内容
 ●スマートフォン上で展開されるゲームを「スマートフォンゲーム」と定義し、関連事業者の動向のほか、ユーザーアンケートにより、ユーザー動向など、多面的な分析を行い、市場の現状を把握する。
 ●調査手法
  ▼各種公開情報等の収集、訪問・電話によるヒアリング調査、webアンケート調査
 ●調査対象
  ▼ゲーム開発会社、プラットフォーム運営者、広告会社、決済サービス事業者
 ●調査期間
  ▼2011年1月〜2011年8月

この記事に関連するキーワード

ビジネスモデル ヒアリング 台東区 手法 分析

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版