イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

トリップアドバイザー、「世界のセグウェイツアーランキング」を発表

2010-10-08

ベルリンで、プラハで、サンフランシスコで、利用者の9割以上が最高の5つ星評価
トリップアドバイザー「世界のセグウェイツアーランキング」を発表


 世界最大の旅行クチコミサイト「TripAdvisor(R)」の日本法人であるトリップアドバイザー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:山本考伸、http://www.tripadvisor.jp)は、トリップアドバイザーに投稿されたクチコミでの評価をもとに「世界のセグウェイツアーランキング」(http://www.tripadvisor.jp/pages/Segwaytours.html)を発表しました。


【世界のセグウェイツアーランキング】
 添付の関連資料を参照


 米国で開発され、2002年に一般販売が開始されたセグウェイ。まだまだ一般的な交通手段としては普及していないものの、ここ数年で世界の様々な都市でガイド付きツアーがスタートし人気を呼んでいます。セグウェイツアーとは、セグウェイに乗って市街地の観光スポットを解説付きで回るガイドツアー。参加には運転経験や免許などは不要で、20〜30分ほどの運転講習を受けた後、インストラクター兼ガイドの先導のもと1時間〜3時間ほどかけて街の見所を巡ります。セグウェイの公式サイト*によれば、世界中で550件以上のツアーが催行されているとのことですが、トリップアドバイザーには現在、140件あまりのツアーが登録されています。

 今回のランキングは、これらのツアーのうち2009年1月以降に10件以上の口コミが投稿されたツアーを対象に、口コミでの評価を集計したものです。ツアーの口コミでの評価平均は5段階で4.77、評価の分布では投稿者の9割以上が満点の5つ星と評価しているなど、たいへん満足度が高いという結果になりました。セグウェイツアーは、街の全体像を把握するのにちょうどよいスピードと行動範囲であること、バスや自転車などのツアーと違い、移動自体も楽しくしかも楽なこと、などが高く評価されているようです。

 ランキングでは、トップ20のうち10件がセグウェイ発祥の国であるアメリカのツアーが占め、次いでヨーロッパの都市が8件ランクイン。これら以外でトップ20に選ばれたのはニュージーランドクイーンズタウンカリブ海のセントジョン島の2件のみで、アジアや南米、アフリカなどからはランクインがありませんでした。


※以下、トップ10のツアーの特徴と口コミは、添付の関連資料を参照

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版