イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

セコム、AEDの点検をオンラインで自動的に行う「セコムAEDオンライン管理サービス」を発売

2010-11-04

日本で初めて、AED自動体外式除細動器)をオンラインで自動的に管理する
「セコムAEDオンライン管理サービス」を発売
「セコムAEDパッケージサービス」に加え、救命の社会インフラを推進



 セコム株式会社(本社:東京都渋谷区神宮前、社長:前田修司)は、AED自動体外式除細動器)の点検をオンラインで自動的に行う「セコムAEDオンライン管理サービス」を11月2日から発売します。このサービスは、セコムがセキュリティシステムで培ったオンラインによる監視ノウハウを生かし、日本で初めて、AEDをオンラインで自動的に管理する画期的なシステムです。

 2004年7月にAEDが一般市民でも使用できるようになってから、医療機関のみならず、駅、空港、学校などの公共施設を中心に、全国で約27万台と急速に普及してきました。しかし、AEDの点検漏れによる故障の未発見などで、救命現場でいざという時に使用できないというような事態が心配されます。
 そこで、2009年4月、厚生労働省は各都道府県へ「AEDの適切な管理の実施について」を通達しました。この中でAED設置者が、毎日AEDインジケータの使用可能表示を目視で確認することと、AEDに付属の電極パッドとバッテリーの使用期限を把握し、使用期限前に新しいものと交換することが求められています。

 このたびサービスを開始する「セコムAEDオンライン管理サービス」は、AEDを設置している施設に対して、セコムが24時間AEDの状態を管理することで、AED設置者の管理負担を軽減することができます。また、AEDの機器に異常が発生した場合などは、セコムが適切に対応し正常化することができます。

 なお、2004年9月に発売した「セコムAEDパッケージサービス」は、契約件数が約5万6千件(2010年10月25日現在)、またセコムのAEDを使用し約400名の尊い命を救うことができました。


※以下、リリース詳細は添付の関連資料を参照

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版