イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ポッカ、硬水とレモン果汁の同時摂取でミネラルの吸収が進むことを発見

2010-11-02

レモン果汁が硬水中のミネラル吸収におよぼす効果を検証

〜美容・健康で人気の「硬水」にはレモン果汁がお勧め〜


 株式会社ポッカコーポレーションの中央研究所(愛知県名古屋市)では、これまでレモンの主成分であるクエン酸が持つ機能性について研究を進めてきました。この度、東海学園大学名古屋市天白区)との共同研究により、硬水(高硬度ミネラルウォーター)とレモン果汁を同時に摂取することで、硬水中のミネラル吸収が促進することを明らかにしました。


■研究概要
 摂取したミネラルは、腸内で不溶化し、吸収が妨げられることが知られています。そこで、ミネラルを豊富に含む硬水に、レモン果汁(ポッカレモン100)を添加してラットに投与したところ、レモン果汁無添加投与と比較して、尿中カルシウム及びマグネシウム濃度を共に有意に増加させることが明らかになりました。更に、ヒトでの飲用試験においても、同様の傾向が確認出来ました。
 ミネラルの吸収が増加すると尿中に排出されるミネラルも増加することから、今回の試験により、レモン果汁の主成分であるクエン酸が、硬水中のミネラルをキレート化して、生体内での吸収を促進することが分かりました。最近、健康・美容の観点から、特に女性を中心に硬水や超硬水が飲まれていますが、レモン果汁とともに飲むことで、ミネラルの補給が容易になると考えられます。


■結果概要
 ※添付の関連資料を参照

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版