イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

インフォコム、Jibe Mobileとネットビジネス事業分野における業務を提携

2010-10-28

インフォコム、新規事業の創出を目指し、
ソーシャルメディアサービス分野へ参入
〜Jibe Mobile社とネットビジネス事業分野で業務提携〜



 インフォコム株式会社(東京都渋谷区 代表取締役社長 吉野 隆 以下、インフォコム)は、ソーシャルメディアサービス(※)分野への参入を目的に、Jibe Mobile株式会社(東京都港区 代表取締役 向井 典久 以下、Jibe社)とネットビジネス事業(※)分野における業務提携をいたしました。
 併せて、Jibe社が実施する第三者割当増資の一部を引受け持分法適用関連会社とする事及び、協業効果をより高めるため当社より同社に取締役1名を派遣する事を決定しましたのでお知らせいたします。


1.概要
 インフォコムは、平成22年3月期を初年度とする中期経営計画において、ネットビジネス事業を重点事業分野の一つと位置付け、新事業の創出に精力的に取り組んでいます。
 この度、その一環として成長著しいソーシャルメディアサービス分野への参入を図り、当社独自のビジネスの創出を目的に、SNS(※)統合サービスの展開を進めるJibe社と業務提携をいたしました。
 併せて、Jibe社が実施する第三者割当増資の一部を引受ける事で同社が発行する株式の20.0%を所有し、当社の持分法適用関連会社とする事及び、両社の連携をより緊密にし、協業効果を高めるため、インフォコムからJibe社に取締役1名を派遣する事といたしました。
 今後、当社は同社との協力関係を一層強化し、ソーシャルアプリ(※)を主とした新規事業の創出及び、既存コンテンツ配信(※)/eコマース(※)サービスとの相乗効果を高める等、インフォコムグループのネットビジネス事業の拡大を積極的に図ってまいります。


2.業務提携の背景
 現在、日本国内ではSNSに代表されるコミュニケーションを軸とするサービスが数多く提供され、当社ネットビジネス事業においても、今年度、ソーシャルアプリ(※)「めちゃZoo!」の配信をスタートしました。
 一方、SNSの利用が広がるにつれて、異なる特性のSNSを並行して利用するユーザーが増加する傾向にあり、SNS統合サービスへのニーズが高まっています。
 Jibe社では、同社の配信するスマートフォン向けアプリを通じ、複数のSNSのコメントを同一画面上で時系列に表示させ、返信やプロフィールの更新なども可能にします。
 また、SNS上の「友人」をスマートフォンのアドレス帳に統合して表示する機能も提供し、SNSユーザーの利便性を大きく向上させます。
 これらの動向を踏まえ、当社は、ソーシャルアプリを主とした新規事業の創出及び、既存のコンテンツ配信サービス/eコマースサービスとの相乗効果の発揮等、より一層の事業拡大が可能であると予測し、米国ベンチャー企業Ascenna社が開発したSNS総合サービスの日本国内での展開を進めるJibe社と業務提携をいたしました。
 Ascenna社はVodafone向けにJibeアプリのライセンスを提供し、ヨーロッパにおいてはVodafone360で採用されています。 また、日本においてもJibeアプリはKDDI株式会社の最新スマートフォンIS−03にプリインストールされ、急速な普及が見込まれています。



*以下、リリースの詳細は添付の関連資料を参照


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版