イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

フランスベッド、安定した乗り心地の電動アシスト三輪自転車「ASU−3W01」を発売

2010-10-26

マットレスのスプリング技術のノウハウを三輪自転車に応用

電動アシスト三輪自転車「ASU−3W01」発売

元気な高齢者の生活をサポート


 フランスベッド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:池田茂)では、ボトムマットレスのスプリング技術を応用することで安定した乗り心地を実現し、小型軽量設計で小柄な高齢者でも安心して運転できる電動アシスト三輪自転車「ASU−3W01」を、2010年11月下旬より順次発売いたします。

 「ASU−3W01」は、車やベッド等に使用されているトーションバーを車体に内蔵させ(特許申請中)、乗降時の車体のふらつきを軽減させるとともに、二輪自転車のように体重を移動させながら安定した乗り心地を提供します。従来の三輪自転車では、体重移動に応じて車体が傾く機構にコイル状のバネ等が多く採用されており、傾きの程度により反発力が大きく異なるため、車体が戻る際に安定性に欠ける場合がありました。ねじれバネであるトー ションバーは、これまでボトムマットレスの弾力性の向上や、車のサスペンション等にも使用されてきましたが、反発力が一定であり、コイル状のバネに比べ軽量かつ小型構造となることから、車体の傾斜機構に採用することで安定感のある乗り心地を実現しました。

 全長1530mm、サドル最低高670mmの小型低重心化及び総重量約28kgの軽量設計とし、電動アシスト三輪自転車では業界最小最軽量クラスとなります。また、乗り降りがし易いS字型フレームや膝への負担が少ない低クランク軸(地上からクランク軸までが低い)を採用したほか、前輪を20インチタイヤとすることで安定性を向上させ、後輪を14インチタイヤとすることで荷物の積み下ろし作業を楽に行える利便性と低重心を可能としました。さらに、リアフレームにはフレームレス構造を採用し、スタイリッシュなデザインに仕上げました。なお、安全に安心してご使用いただく取り組みとして、購入前の乗車講習の実施や1ヶ月間のお試し期間を設けています。

 近年の郊外型大型店舗の増加による近隣の商店街の衰退や交通手段の不足などから、日常の買い物に不自由を強いられている高齢者(買い物難民)は少なくありません。「ASU−3W01」は、安定した運転が可能な三輪自転車として高齢者の生活圏を広げるとともに、自転車運動による健康増進を図るものとして開発しました。また今後、廉価版の非電動アシストの三輪自転車の発売も予定しています。
フランスベッドでは、福祉用具の開発などで培ってきた技術を生かし、65歳以上の8割強の介護保険を必要としない高齢者を新たなターゲットとし、日常生活をサポートする製品開発を展開してまいります。


お問い合わせ先
 フランスベッド株式会社
  お客様相談室 TEL:0120-39-2824


 ※ 製品画像などは、関連資料参照

この記事に関連するキーワード

サスペンション 介護保険 フランス 難民 特許

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版