イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

アルコニックス、富士プレスの全株式取得と中間持株会社設立に関して発表

2016-12-26

株式の取得(子会社化)及び中間持株会社設立に関するお知らせ


 当社は平成28年12月20日開催の取締役会において、株式会社富士プレスの全株式を取得すること、及びその取得において当社100%出資の中間持株会社を設立し、同社が株式取得を行い子会社化することを決議いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。

     記

1.株式取得の目的
 当社は、中期経営計画のビジョンである「商社機能と製造業を融合した非鉄金属の総合企業」を目指し、製造業を中心としたM&Aを推進し業容の拡大に取り組んでおり、現在までに傘下とした国内外5社の製造子会社が生み出す収益が当社グループの連結経営成績に大きく貢献しています。当社は引続き、製造業の強みである安定した収益基盤の充実と、ニッチでありながら国内外に通用する競争力の向上を目的として当社グループにおける製造業の強化を推進していきます。
 今回、当社が株式を取得する株式会社富士プレスは、愛知県大府市に生産拠点を構える自動車向け精密プレス金型及びプレス部品の製造会社であります。同社は主要製品である自動車用電磁バルブ部品、中小ブラケット等を、金型設計から、製造加工、処理、検査までを一貫して行う生産体制を確立しています。特に自動車メーカーの厳格な納期管理に対応した生産管理体制、技術面における冷間鍛造、並びに精密絞り加工技術による高精度・高難度加工を強みとしています。このような同社の強み、すなわち先進性と技術力が主要取引先である国内大手自動車部品メーカーから高く評価されており、同社の受注実績並びに業績は堅調に推移しています。
 当社は同社株式を取得することにより、自動車生産で培われた同社の高い生産技術力と人材の他、匠の技術である金型設計を含む多種多様な生産設備を獲得することができること、また優良な主要取引先を持つ同社と当社グループの製造子会社とのシナジーも見込まれます。この結果、製造業への更なる展開により新たな企業グループを目指す当社グループの連結ベースにおける企業価値向上に資するものと考えています。

2.株式取得スキームの概要等
 株式会社富士プレスの株式取得に際しては、当社100%出資で設立する中間持株会社アルコニックス・フジ株式会社(仮称)が株式を取得し同社を連結子会社化いたします。当該中間持株会社による株式取得というスキームを用いる理由は、当社財務諸表の長期的な投資勘定圧縮と資金効率向上のため、当該株式取得価額をそのまま計上することを避けるためであります。なお、今回の株式取得にあたり、同社の代表取締役安藤 正敏氏及びその親族で出資する、主に製品の検査工程を受け持つ株式会社サンナ工業も併せて連結子会社といたします。

 ※以下の資料は添付の関連資料「リリース詳細」を参照
   【株式取得後の体制】
   3.設立する中間持株会社の概要
   4.中間持株会社が株式取得をする会社の概要(平成28年3月31日現在)
   5.株式取得の相手先の概要
   6.中間持株会社が取得する株式会社富士プレス株式の株式数及び取得前後の所有株式の状況
   7.株式取得までの日程
   8.今期の業績見通しに与える影響について

以上



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版