イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

総合企画センター大阪、新興国MAINSの飲料市場について調査結果を発表

2016-12-15

新興国MAINSの飲料市場について調査結果を発表


 この程、マーケティングリサーチ会社の株式会社総合企画センター大阪(本社=大阪市西区、代表取締役社長=川原喜治)は、新興国MAINSの飲料市場について調査を実施、その結果を発表した。

【調査結果】
■2015年度のメキシコアルジェリア、インド、ナイジェリア南アフリカの市場規模は、それぞれ現地通貨換算でおよそ6〜20%の伸びとなった。

 ・2015年度のメキシコアルジェリア、インド、ナイジェリア南アフリカの市場規模は、それぞれ現地通貨換算でおよそ6〜20%の伸びとなった。
 ・メキシコは前年比1.7%増の3兆3,172億円となった。現地通貨換算では約6%増の伸びとなり、IEPS税(砂糖含有飲料税)の影響はみられず、予想に反し好調に推移した。
 ・アルジェリアは前年比0.5%増の1,792億円、現地通貨換算では10%近い伸びとなった。同国では特に果汁飲料市場が好調に拡大している。
 ・インドは円換算で前年比30.9%増の7,577億円、現地通貨換算で20%弱の伸びとなった。健康志向の高まりにより、同国においても果汁飲料市場が好調である。
 ・ナイジェリアは円換算で前年比14.7%増の8,485億円、現地通貨換算で約20%の伸びとなった。同国ではミネラルウォーターが清涼飲料市場全体を牽引する勢いで拡大し続けている。
 ・南アフリカは円換算で前年比6.4%増の4,650億円、現地通貨換算で9%ほどの伸びとなった。目新しいフレーバーなどの商品投入が、消費者の需要喚起につながった。

 ※グラフ資料は添付の関連資料「グラフ資料1」を参照

■各国とも炭酸飲料、ミネラルウォーター、果汁飲料が主要カテゴリーとなっている。

 ※グラフ資料は添付の関連資料「グラフ資料2」を参照

 ・MAINS 5か国の飲料市場におけるカテゴリー別販売構成比を見ると、各国とも炭酸飲料、ミネラルウォーター、果汁飲料が全体の大部分を占めている。
 ・メキシコでは炭酸飲料が60.4%で全体の半数以上を占めている。次いでミネラルウォーター(25.2%)、果汁飲料(8.2%)が続いている。同国では清涼飲料の中で炭酸飲料が圧倒的な人気を誇る。IEPS税(砂糖含有飲料税)の影響は、前年の2014年度こそ多少みられたが、2015年度以降は現状維持どころかさらに成長する勢いとなっている。
 ・アルジェリアでは炭酸飲料、ミネラルウォーター、果汁飲料が3割台で拮抗している。具体的には、炭酸飲料が35.8%でトップ、次いでミネラルウォーターが32.4%、果汁飲料が30.7%となっている。果汁飲料の占める割合が全体の3割を占めている国はアルジェリアのみとなっており、同国における果汁飲料の人気の高さがうかがえる。
 ・インドはミネラルウォーターが47.1%でトップ。次いで、炭酸飲料が26.0%、果汁飲料が25.3%となっている。同国では健康志向の高まりから、果汁飲料の需要が年々拡大している。
 ・ナイジェリアはミネラルウォーターが63.3%で最も高い比率となった。次いで、炭酸飲料(19.8%)、果汁飲料(15.9%)が続いている。同国では冷蔵庫を持たない家庭が少なくなく、スーパーマーケットなどでその都度ミネラルウォーターを購入する人が多い。
 ・南アフリカは炭酸飲料が59.6%でトップ。次いで、果汁飲料(17.0%)、ミネラルウォーター(10.0%)となった。他の新興国と比べてミネラルウォーターの割合が小さい要因としては、同国の低所得者の中にはミネラルウォーターに手が出せず、水道水を利用している人が少なくないという事情が挙げられる。

 ※調査要覧などは添付の関連資料を参照



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版