イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

田中精密、事業構造改革の実施ならびに希望退職者募集を決定

2016-12-13

事業構造改革の実施ならびに希望退職者募集に関するお知らせ


 当社は、平成28年12月8日開催の取締役会において、事業構造改革を実施することを決議し、併せてその一環として希望退職者の募集を行うことを決定いたしましたので、お知らせいたします。

  −記−

1.背景
 当社を取り巻く環境は、日本国内の自動車市場が縮小傾向にあり、拡大傾向にある海外市場においては、現地ローカルメーカーに加えメガサプライヤーの参入が加速しており、グローバルでの競争が年々厳しさを増しております。
 このような状況の中、当社におきましては、競争力強化の動きとして、工場や一部生産ラインを集約し、スリムな生産体制を構築するとともに、さまざまな合理化手法を活用し、競争に打ち勝つ生産体質造りに努めてまいりました。
 しかしながら、自動車の燃費向上のための新しい環境対応型エンジンへの転換拡大により、減収が引き続き見込まれ、固定費負担増加による収益性悪化リスクが顕在化しつつあります。
 この厳しい環境下で永続的な成長を可能とするために、お客様の期待に応える新たな価値の創造とともに、事業の抜本的構造改革が急務との認識の下、当社は以下の諸施策を推進することを決定いたしました。

2.事業構造改革の概要

(1)国内における事業体質強化
 [1]国内不採算事業のアロケーション実施
  アロケーションの実施により、設備、要員等の資源をより効率的に活用できるように再編を行います。
 [2]経費の削減
  購買機能を強化し、調達費の低減を図ります。また、その他全ての経費を総点検し、抑制を図ります。
 [3]労務費および要員の削減
  要員の適正化を図るために、希望退職者の募集を実施いたします。

(2)新たなビジネスモデルの構築
 [1]既存事業領域における新規商品および新規顧客開拓
  固有商品依存からの脱却を目指し、機能部品の開発ならびに、国内外での積極的な営業活動により新規部品ならびに新たな顧客を獲得し、売上構造の刷新を図ります。
 [2]新規事業開拓
  自動車部品製造ならびに生産設備の製造で培ったコア技術を活かし、自動車以外の業界に新価値を提供し成長に結び付けてまいります。


 ※リリース詳細は添付の関連資料を参照




Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版