イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

サカタのタネ、極硬玉で裂果に強い夏秋栽培向け大玉トマト「麗月」の種子を発売

2016-12-12

極硬玉で裂果(※1)に強い夏秋栽培向け大玉トマト『麗月』の種子を発売
夏秋栽培の課題を解決、収量性、輸送性、食味に優れた革新的な新品種

 *参考画像は添付の関連資料を参照

 サカタのタネは、裂果に極めて強く、高温期の着果性に非常に優れた夏秋栽培向け大玉トマトのF1新品種『麗月』(れいげつ)=写真=の種子を、2017年1月から発売します。
 大玉トマトの夏秋栽培では、高温期に着果した果実は温度が下がり始める秋口(9〜10月)にかけて実割れ(放射状裂果)が発生しやすく、同時期に収量と秀品率が低下してしまうことが大きな問題となっています。同品種はこうした生産現場の課題を解決するため「裂果への強さと食味のよさ」を両立させることを目標に開発されました。すでに全国各地で試作を行っており、夏秋栽培の産地では「A品率が100%近くになった」「他品種が裂果し始める9月に入っても裂果せず、後半までしっかりと収穫できる」「味もとてもよい」など、非常に高い評価を得ています。
 『麗月』は極硬玉で、果実は果重200〜220g程度の豊円型。食味は極めてよく、肉質はコクがあり、糖度と酸度のバランスがとれています。草勢は中程度でスタミナがあるため、栽培後半まで果実の肥大力を維持することができます。従来品種に比べて高温期の着果性に優れ、裂果にも非常に強いので、栽培後半まで安定した収量を確保することができます。また、果実はそろいもよく、かつ単価が出やすいL〜M サイズにそろうため、夏秋栽培の生産者の収益性の改善に大きく貢献できる品種です。なお『麗月』は、当社オリジナルの赤熟もぎり(※2)の統一青果ブランド名「王様トマト」(※3)としても出荷できます。
 『麗月』の種子の希望小売価格(※4)は、1,000粒入り袋22,800円(税抜)で、全国の種苗店、JAルートを通じて販売します。3年後の売上目標は2億円です。


 *リリース詳細は添付の関連資料を参照


●読者や視聴者の方のお問い合わせ先:
 野菜統括部 電話045−945−8802




この記事に関連するキーワード

サカタのタネ 生産現場

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版