イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ヒューマン・メタボローム・テクノロジーズ、うつ病関連バイオマーカー測定試薬キット(β版)を提供

2016-11-29

うつ病関連バイオマーカー測定試薬キット(β版)の提供開始に関するお知らせ


 当社が開発を進めておりました、血中のリン酸エタノールアミン(以下、「PEA」)を測定するための研究試薬キット(β版)が完成し、フィールドテストを目的とした提供を開始することといたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。

     記

1.PEA測定試薬キット開発の経緯
 当社は、独立行政法人国立精神・神経医療研究センターおよび医療法人社団行基会 理事長 川村則行医師との共同研究により、大うつ病障害(以下、「うつ病」)の血液バイオマーカー(PEA)を発見しました。PEAは、健康者に比べてうつ病患者で低値を示すことが臨床研究の結果から示されており、うつ病の血液検査に応用可能なバイオマーカーになりうると考えています。
 当社は、イオンクロマトグラフィーを用いた機器分析法を基盤としたPEA測定法を開発し、試験的にPEAの受託測定を行ってまいりました。機器分析法は検出感度に優れた測定方法ですが、高額な機器を必要とすること、迅速な分析ができないことから、一般的な検査室等に普及させるのは困難でした。
 このため、当社はより汎用性・迅速性・利便性の高い、酵素法によるPEA測定試薬キットの開発に取り組んでまいりました。

2.PEA測定試薬キットの提供開始と今後の予定
 PEAは血液中の濃度が低くかつ分子の大きさが小さい物質であり、酵素法による試薬キットの開発には困難を伴いましたが、この度β版として外部へ提供することが可能となりました。本試薬キット(β版)でのPEA測定は、既に市場に浸透している汎用型の検出機器で実施可能ですが、当社ではキットの操作手順等においてお客様のご意見を取り入れた改良が必要であると考えております。
 本試薬キットは来年度(平成30年3月期)の販売開始を目標としており、その事前準備として、これから国内においてフィールドテスト(第三者機関による有用性の検証)を行ってまいります。

 なお、本試薬キットは研究用試薬であり、診断用として用いることはできません。当社は、一般的な医療機関で簡便・迅速なPEAの測定を可能とする試薬と測定機器、および臨床検査室や臨床検査センター向けに自動化したPEA検査システムについて、引き続き開発を推進してまいります。

 うつ病バイオマーカーの今後の事業展開や、その基礎となった当社のコア・テクノロジー(メタボローム解析技術)等の追加情報については、本日開催いたしました「2017年3月期第2四半期決算説明会」の資料をご参照ください。

 ※製品画像は添付の関連資料を参照

以上



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版