イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

京急電鉄、「おもてなしガイドアナウンス放送アプリ」の実証実験を開始

2016-11-29

緊急時にタブレットを使用し情報を音声放送&アプリへ配信
「おもてなしガイドアナウンス放送アプリ」実証実験開始
音声放送は4言語(日・英・中・韓)に対応します!


 京浜急行電鉄株式会社(本社:東京都港区 社長:原田 一之 以下京急電鉄)は,緊急時にタブレットを用いて多言語でのアナウンスや文字情報のスマートフォン等への送信を行う「おもてなしガイドアナウンス放送アプリ」の実証実験を11月28日(月)より開始いたします。
 訪日外国人の増加により,駅での行先案内表示等の通常のご案内では多言語対応が進んでいますが,運転見合わせや列車の遅延といった緊急時のご案内についても多言語対応を一層強化していく必要があります。
 今回の実証実験では,京急電鉄とヤマハ株式会社(本社:静岡県浜松市)が共同で実証実験中である多言語案内が可能なシステム「おもてなしガイド」の機能を活用し,多言語での案内放送を行います。実証実験で用いるシステムでは,タブレットを使って簡単に,主に緊急時を想定して登録された定型文の他,一部の文章に選択式を導入することで遅延・トラブルの内容・影響について放送することができます。多言語案内放送は,「日本語」「英語」「中国語」「韓国語」の4言語に対応いたします。また,スマートフォン等にインストールされたおもてなしガイドアプリにも連動し,文字情報での情報配信も同時に行われます。
 京急電鉄ではこのシステムについて「品川駅」と「羽田空港国際線ターミナル駅」で実証実験を行い,外国のお客さまに対する多言語アナウンスの有効性を検証してまいります。
 詳細については別紙のとおりです。

 ※参考画像は添付の関連資料を参照

<別紙>
■「おもてなしガイドアナウンス放送アプリ」実証実験について

1.システム名称
 おもてなしガイドアナウンス放送アプリ

2.実証実験期間
 2016年11月28日(月)〜2017年3月31日(金)

3.対象駅
 品川駅羽田空港国際線ターミナル駅

4.機能
(1)あらかじめ登録された文章,または一部を選択式で選んだ文章を4言語で音声案内
 ・日本語・英語・中国語・韓国語(選択式)で案内いたします。
 ・駅構内への放送は,駅の放送機器を利用しておこないます。
(2)おもてなしガイドアプリを使用すると,放送内容を多言語文字情報として表示が可能
 (例)英語にて案内を放送中にアプリを使用すると,中国語や韓国語など放送以外の言語でも内容を確認することが可能です。

5.使用イメージ

 ※添付の関連資料を参照

6.おもてなしガイドを活用した多言語案内の実証実験について

京急線における実証実験の概要】

 ※表資料は添付の関連資料を参照

以上



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版