イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

総合企画センター大阪、既婚女性における夕食の実態と惣菜利用ニーズについて調査結果を発表

2016-11-25

既婚女性における夕食の実態と惣菜利用ニーズについて調査結果を発表


 この程、マーケティングリサーチ会社の株式会社総合企画センター大阪(本社=大阪市西区、代表取締役社長=川原喜治)は、既婚女性における夕食の実態と惣菜利用ニーズについて調査を実施、その結果を発表した。

【調査結果】
■8割の女性は「献立決め」や「調理」にストレス感じている。

 ・今回、30代〜60代の既婚女性624人(既婚女性312人、有職者(共働き)312人)に夕食に関するアンケート調査を実施した。
 ・その結果、夕食における手作りの状況をみると、既婚女性624人のうち、「週5回以上」の頻度で夕食を手作りしている人は約7割を占めた。

 ※グラフ資料(1)は添付の関連資料を参照

 ・次に、夕食の「献立決め」と「調理」に対するストレスについて聞いた。
 ・その結果、「調理よりも献立決めの方にストレスを感じている」が37.2%、「献立決めと調理の両方にストレスを感じている」が33.0%、「献立決めよりも調理にストレスを感じている」が11.4%であった。
 ・すなわち、夕食においては、「献立決め」に対してストレスを感じている人が7割を超えており、非常に多いことがわかる。また、「調理」に対してストレスを感じている人も4割を超えた。

 ※グラフ資料(2)は添付の関連資料を参照

 ・さらに、3人に1人の割合で「調理」「献立決め」の両方にストレスを感じている。両方にストレスを感じていない人は2割弱で、8割の人がどちらかにストレスを感じていることがわかる。

 ※リリース詳細は添付の関連資料を参照





この記事に関連するキーワード

マーケティングリサーチ 大阪市西区

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版